米大統領選テレビ討論
アメリカ大統領選挙・候補者ディベート第1ラウンド!

JMM:10月5日配信・村上博美氏のレポートより
------
4年前に比べ外交政策に関して内容的にも相当レベルアップ
したものとなり、ある解説者は、4年前に比べてブッシュ氏が
「これだけいくつも外国首脳の名前が言えるようになったことは
すごいことだ」と誉めて(?)いた。

------

わはははは。レベルアップってその程度か…。
確か4年前は、隣国メキシコの大統領の名前も知らなかったといって笑われていたはず。
そりゃ4年も大統領をやれば外国首脳の名前も少しは覚えるのではないかと思う。

しかしブッシュ大統領の場合は、そのアホでマヌケなところが魅力の一つになっているようなのでなかなか難しい。

僕は大統領候補じゃないけれども、隣国(韓朝中台比)の首脳の名前くらいは知ってるぞ。漢字で書けといわれたら自信ないが。

村上氏のレポートは
「イチローの記録に全米が注目と日本では報道されているようだが、ここワシントンではほとんど話題になっていない。紙面のトップは地元レッドスキンズ(フットボール)の試合と大統領選挙」
とはじまっており、なかなか興味深いです。

この記事はこちらから移転しました
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-10-05 19:42 | よのなか


<< ある意味すごく贅沢な横浜巨人戦 タップダンスシチー凱旋門賞惨敗に思う >>