インフルエンザ予防接種
時期的にはちょっと遅めなのですが、同居人と二人で行ってきました。
小さな診療所のためか、最初予約する時に
「アンプルが2人分なので(封を切ったらすぐに使わないといけないので)申し込みは二人一組でお願いします」
と言われた。孤独な人とか、家族3人で打ちたい人とかはここではできないようです。

接種の前にお医者さんの問診を受けるのですが、
まず同居人が「よし今日は打てますね」とOKが出たのに、
次に私のOKが出るまで接種は待たされている。
もし私が今日接種できないと診断されたら、同居人も打てないんだそうだ。
なぜかというと「アンプルは2人分なので一人分余ってしまう」から(^^)。
なかなか難しいですね。

お医者さんには
「これはインフルエンザの症状を和らげるためのものだ。
普通のカゼは普通に引くよ」
とクギを刺された。なるほど。
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-12-14 01:07 | よしなしごと


<< 辻本君は大丈夫か カーナビつけました >>