微妙な話題
単独で経済制裁しても効果はない(あるとしても薄い)。
やるなら米中韓を説得して足並みを揃えてやるべきだ。
中韓は無理っぽくても、せめて米国は説得して同調させなければ。
(同調というのは「バックアップ」や「理解」のことではない。最低線が「共同経済制裁」だ)
米国も説得できないような政府が、あの北朝鮮に言うこと聞かせられるかっての。

制裁を求める意見は、「あいつらむかつくからやってしまえ」という自らの感情を持て余しての末に聞こえる。それは下策というものだろう。
もちろん当事者の思いは別で、尊重すべきだ。首をかしげたくなるのは、政治家の発言とか「国民の声」とやらの方。

…なんかこのエントリだけ周りから浮いていますね。もうやめとこ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-12-16 12:42 | よのなか


<< 五十路のドラクエ8 エヴァ仕様iPod(限定200... >>