ひどい勘違い
初詣の神社仏閣で偽札相次ぎ発見 というニュースがあるが、

今まで勘違いしていた。
てっきり賽銭箱に偽札が投げ込まれていたものだとばかり…。
賽銭を勘定するのはまだ先のはずなのに、どうしてこんなに早く発見されるのかと本気で不思議に思っていたのだが。

テレビニュースで、偽札を見破った露店のにいちゃんのインタビューを見るまで気づかなかった。

--------
それはともかく、偽札づくりというのは
いかに真札に似せるか、精巧な技術を極めて作る芸術的犯罪だと思っていたのに、
今回の偽札は「いい加減に作ってもその場でバレなきゃ勝ち」みたいな、結構アバウトな手口に見える。うーん。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-06 13:03 | よのなか


<< RSSリーダーのこと 芥川賞候補 >>