オレオレ詐欺キター
私の実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうだ。
「ああオレオレ、○○やけど」と私の名前を名乗ったらしい。

私とは声質も言葉遣いも違う(ふだんレなんて使わない)んで
電話に出た母はすぐに気がついて、
「○○なら隣の部屋にいますけど?」と言ったら
相手は「あっ」と小さく叫んで切れたそうな。
母は「うちも世間並みにオレオレ電話かかってくるようになったわ~」
と妙に嬉しそうだった。

名前を名乗ったということは、どっかから学生時代の名簿でも入手して、手当たり次第にかけてるのかな?

最近は「振り込め詐欺」と言うそうだが、「振り込め」まで話が進まなかったので今回のはオレオレ詐欺未遂。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-19 12:40 | よしなしごと


<< 負けるな藪 Googleニュースに読売も >>