南セントレア市
合併新市名は「南セントレア」(中日新聞)

ここまでやるともう文化の破壊としか思えない。
地名を観光資源か宣伝媒体か何かだと勘違いしていないか?
セントレアとは来月開港する中部国際空港の愛称(こんな愛称があると全然知らなかった私は関西人)。要するに「南中部国際空港市」ということだ。あるいは東京千代田区が「南ビッグエッグ区」に改名するようなものだ。違うか。…すみません、東京の地理はよく知らないのでいい加減なことを言っております…。
 一方、美浜町野間の主婦(70)は「知多半島はいまセントレアで世界から注目されており、市の名称に使われるのはいい」と歓迎した。
(記事より)
いやおばあちゃん、それ絶対違ってますって!

町村合併なのだから、合併後も合併前の町名のどれかを引き継ぐか、合わせた名前にするのが基本だろう。
人間の結婚でもそうではないか。
青木さんと井上さんが結婚すればどっちかの姓を名乗る。(夫婦別姓が認められた場合でも基本は同じだ) 全然違う「上田」や「パウエル」なんて苗字を名乗ることは出来ない。当たり前。

あと、すぐ平仮名に開いてしまう悪癖もある。「さいたま市」「あわら市」「かほく市」「いの町」「南あわじ市」「みなべ町」「東かがわ市」…何なんだこれは。どうして漢字で書けないんだろう。

私が一番奇異に思ったのは「伊豆の国市」か。国なのか市なのかはっきりしてほしい。(しかも、隣には「伊豆市」もできるらしい)
どうせやるなら「ナントカの里○○町」くらいまで突っ走ってほしい(さすがにそんな例はないが、似たようなものだ)。

しかし、こういうのは特に今はじまった話でないというところがどうにも救いがたい。

(追記)
別の記事によると「遷都麗空(せんとれあ)市」という案もあったとか! これいいな。というわけで夜露死苦。

参考URI
市町村合併情報 平成の大合併<国土地理協会>
平成の大合併(日本列島お国自慢)
びっくりするほどセントレア!(2ch系ですか?)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-28 20:08 | よのなか


<< 『夕凪の街 桜の国』 古田氏がここを読んでいったらしい >>