人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログを「出版したい」率30%
「購入したい」率のほうは分からないでもないですが、自分のブログを書籍化したい人が約3割?
さらに、自分が Blog を執筆しているとしたら、それを書籍化したいと思うか尋ねてみた。それによると、「書籍化を希望する」ユーザーが30.7%という結果になった。書籍化を「希望しない」ユーザー(69.3%)は意外と多いことがわかった。

うーん、皆さんどんな面白い文章を書いておられるのか分かりませんが、書籍化するとは「買い手を見つけ」なければいけないことを忘れているのではないでしょうか。
大昔、私の父親が共同自費出版で本を出しましたが、営業(って言うんですかね)には相当苦労していた記憶があります。父の場合は仕事の記念のようなものだったらしく、それでもよかったのかも知れませんが。
あるいは同人誌みたいなノリで考えているのでしょうか。コピー本限定100部とか、そういうのならわかる。
みんながみんな「電車男」やら「実録鬼嫁日記」を書けるもんじゃないですよね。
(ん?30.7%の人は書いてるのかな?)

とここまで書いたところで、絵文録ことのはさんの考察を見つけた。いつものことながら非常にまとまっているのでこのエントリはここで打ち切り(^^)。

誰もが作家の Blog 出版ブーム、「購入したい」「書籍化したい」ともに約3割(internet.com)
by gyogyo-6 | 2005-02-21 19:01 | ねっと


<< ブログの書籍化(続) 一件落着 >>