人気ブログランキング | 話題のタグを見る
競走馬に「ナマコ」食わす(BJニュース)
【ライブドラ・BJニュース 04月01日 滋賀県】-滋賀県粟東町の競走馬育成施設・粟東トレーニングセンターで、カイバに高価な「ナマコ」を秘かに混ぜて馬に食わす行為が発覚し、関係者に衝撃を与えている。

 問題の馬は瀬戸口厩舎所属のウインマジェスティ号(牡3歳)。周囲の期待は高いものの、昨秋のデビュー以来7戦未勝利であった。先週日曜日のレースも5着に敗れたが、レースの後で調教師が口にした「なんだかまだまだナマコやなあ」という嘆きを不審に思った厩務員が厩舎を徹夜で監視。レース2日後の深夜、厩舎に忍び込んでカイバ桶に何やら入れていた不審な男を目撃、捕まえて問いつめたところ、ナマコを仕込んでいたことが明らかとなった。

 「ファン」と名乗るこの男(35)は「何とか勝ってもらおうと栄養価の高いナマコをプレゼントした。今は反省している。もうしません」と答えたという。男はナマコと一緒に「なめこ茸」も所持していたが、こちらは与えなかった模様。厩務員はウインマジェスティに男を一発蹴飛ばさせ、3時間説教した後解放した。

 競走馬にナマコを与えるのは違反行為ではないが、馬の気性に影響を与え、走る気をなくさせるという説が最近有力である。話を聞いた瀬戸口調教師は一瞬絶句し、「この馬はクラブ所有なんやが、やたらと『カンヅメカンヅメ』とやかましい失礼な一口馬主もおるしなあ。難儀やな」と話した。

 とはいえ、不調の原因を取り除いたことで陣営は一安心、「次走は一変するぞ」と期待を寄せている。ウインマジェスティ初勝利の日も近そうだ。【了】

ライブドラ バブリック・ジャーナリスト gyogyo6
この記事に関するお問い合わせ先: aprilfool@gyogyo6.net

参考記事
投資ちゃんねる: 冬のマジェスティ 完
ライブドア・PJニュース
by gyogyo-6 | 2005-04-01 11:20 | 4月1日


<< どうもすみません 「プロ野球スピリッツ2」は面白... >>