人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「えいごであそぼ」の困惑
NHK教育TVにえいごであそぼという番組があります。子供向けの英語番組で、4月の新年度からリニューアルしました。(3月までのタイトルは「英語であそぼ」)
しかしあまりにリニューアルっぷりが大胆で、親子共々えらい戸惑っております。

リニューアル前は人形劇あり寸劇あり歌のコーナーありと目移りするほど多彩だったのですが、今年からは週のキーワード(今週は "up & down")に沿ったアニメ(割りと抽象的…)が主体で、しかも月曜から木曜まで内容がほとんど変わらん。毎月出ていたテキストもなくなっちゃった。唯一昨年度から残ったエリックさんが各地を訪ね歩くコーナー"What do you like to do?"にほっと一息。思わず「予算削減?」と同居人と話してしまった。

と不満いっぱいで見ていたら、週の最後、金曜日のスタッフクレジットに
「アートディレクション: 佐藤可士和」の文字が。
そ、そうですか…。オサレ路線に変更ですね。なんとなく納得。

でもフツーに娯楽番組として見ていたので、佐藤さんADであろうが何であろうがどうにも違和感ありあり。特に毎日あった歌のコーナーがなくなってしまったのが痛い。歌は金曜日に一曲流れましたが、新作じゃなくて過去の再放送でした。
なんかリニューアル前の放送が懐かしいので、こっちも再放送してもらえないかなと無い物ねだりをしてしまいそうです。
そのうち慣れるのか、楽しみになるのか、見なくなっちゃうのかは分かりませんが、ちょっと残念なNHKの番組改変、もとい改編でした。
by gyogyo-6 | 2005-04-09 20:24 | よのなか


<< 47223, 47238, 4... ひらがなとアルファベット >>