オーバーラン
JR西日本では脱線事故後、この日の4件を含め、10件を超えるオーバーランが起きている

なんだかこの報道は、食中毒事件が起きた後に「○○でも異物混入」というニュースが連日報じられていた夏を思い出します。食品に異物混入のニュースは最近めっきり減りましたが、件数自体が減ったんでしょうか。あるいは毎日のようにどこかで「炎上」した事故がニュースになっていた自動車とか。

もちろん尼崎脱線事故の前にもオーバーランは起きていたはずで、それまでニュースにならなかったか、あるいは(事故を起こした電車がそうしていたと伝えられるように)申告せず「なかったこと」になっていたかでしょう。

「またオーバーラン」という報道が、現場を預かる運転士に過大なプレッシャーとならないよう願うばかりです。オーバーランが頻発するのは運転士の怠慢というだけなのか、ダイヤそのものや乗務スケジュールに無理がありはしないかなどを報道の際にはきちんと検証してほしいものです。

JR西、4日だけで4件のオーバーラン(Yomiuri on-line)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-05 14:41 | よのなか


<< Safari みつばち畑 >>