旭山動物園の警告
レッサーパンダを『見せ物』にしないでね

日本最北にして最高の旭山動物園、いいなあ。 と、ここのニュースを見るたびに思っていた。旭川の、北海道の人たちがうらやましい。

で、上の記事。最近の「レッサーパンダ騒動」を見かねた旭山の副園長ゲンちゃんが、「動物園関係者の方」へ向けた苦言を書いている(動物園のトップページにもリンクを置いている)。こういう真摯な態度が、絶大な支持と高い評価の基礎にあるんだろうなあ。

私は関西在住なので旭川に行くのは大変だ。天王寺動物園でも王子動物園でもいいから、旭山の人を引き抜き招聘してくればいいのにと本気で思っている。
このような言い方は失礼かもしれませんが,一般の方やマスコミの方は素人です。私たちプロの側が,素人に短絡的に「受けること」を続けていていいのでしょうか?来年の今日,どれくらいの人がこのブームを覚えているでしょうか?
レッサーパンダを「見せ物」にしないで下さい。関係者の方お願いします。
旭山動物園のサイトはいつ見ても重たいので、いいサーバと回線の予算つけてあげてください。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-31 12:56 | よのなか


<< 更新しました。 セラフィールド >>