人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再生ピッチ
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」: ようやく買ったぜ!! HDDネットワークウォークマン「NW-HD5」
の記事の一番最後に、
時が過ぎるのが早いNW-HD5!?
だそうですが。なんか再生速度が速いのではという、愉快な仕様らしい。嗤い。

家に大昔あったステレオ(お犬様のビクター製)は、経年劣化でモーターがおかしくなっていてLPが1分間に34回転していました。正規のスピードより2%早い。(なんか変なので時計を片手に計ってみたのだ。まあ経年劣化だけじゃなく、自分が今で言うDJごっこをやっていじくり倒したというのもあるのだが)
2%速さが変わると、音のピッチは半音の1/4ぶんだけ高くなる…のかな? よくわからないけど、これだけ変われば同じ曲をラジオで聴くのと比べると明らかに違うんです。いや高い方がなんだか気分はいいんですがね。

それと違ってこの再生速度が速いというネットワークウォークマンは、たぶんピッチはそのままだと思うので違和感はない筈… なわけないか。

なおどのくらい古いステレオだったかというと、2人がけのソファくらいの大きさでスピーカーとプレイヤーとコンソールとラックが全部一体になっていて、速度切替えダイヤルは「33」「45」のほかに「16」「78」なんてのがあって、アンプが真空管で、外部出力端子はモノラルしかなくて、… もういいですか。

まあ昔は、あるラジカセで録音したカセットテープを別のラジカセで再生したら速さが違うとか、そういうのはよくありました。よね。

(追記)
トラックバックを頂いた「AV初心者のホームシアターレビュー」さんによると、このソニーの製品はなんだか再生ピッチもおかしいかも知れないらしき。この時代にそんなことがあるとはにわかに信じがたいなあ。
by gyogyo-6 | 2005-06-01 19:20 | おんがく


<< またやってる 男前っ >>