直立レッサーパンダその後
以前、直立レッサーパンダブーム(そういえば、最近はすっかりなくなりましたねこのニュース)に苦言を呈した旭山動物園の記事を書きましたが、その後旭山から「いただいたご意見に答える」という形でまたメッセージが出ています。といってもこれ2週間前にアップされているもので、いまごろ自分が見つけるのもなんだか間抜けなのですが、一度取り上げたことなのでこちらでもフォローしておきます。

ゲンちゃん日記: 動物園に対する思い
ゲンちゃん日記: 行き過ぎた表現をお詫びします
「所詮見せ物の動物園が『見せ物』とは何事だ」,「旭山だってエサで釣って動物に『芸』をさせているではないか」とのご意見も頂きました。
私たちは,動物たちのありのままを,生き生きとした姿を伝えよう,そのためにはそれぞれの種が持っている行動を発現させて,能力を十分に発揮させてあげようと考えました。気持ちよさそうにしている動物を見て「つまらなく」と思う人はいないのではないかと思ったからです。
引用部をはじめ、愛情と含蓄に富む文章が綴られている。「行き過ぎた表現をお詫び」とはいえ、元の文章は取り下げていない。
遠くにいて旭山動物園がますます好きになった。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-21 22:48 | よのなか


<< 洪水の水曜日 遅れの責任 >>