人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたの知ってる中国人
有名な日本人は小泉、東条、山本五十六…中国の若者(Yomiuri On-Line)

アンケートの結果やその背景はスルーさせて頂いて。

中国の若者(大学生)に「知っている日本人」を挙げさせたら、小泉純一郎、東条英機、山本五十六だったそうだ。
では、
日本の若者に「知っている中国人」を挙げさせたら誰が上位になるんだろうか。

孫文、溥儀、毛沢東、江沢民みたいな近現代の政治家?
ジャッキー・チェン、フェイ・ウォン、コン・リーのような芸能人?
姚明のようなスポーツ選手?
魯迅、杜甫、李白といった文学者?
孔子孟子老子?
曹操、諸葛孔明の三国志? 秦の始皇帝とか?

ひょっとしてトップは「知っている人は特に思い浮かばない」じゃないかな

大学生ら1657人から寄せられた対日意識調査の結果で、このうち約80%は日本人と会った経験がなく、60%以上が日本に対する認識は、報道やテレビ、インターネットを通じて培われたと回答した (Yomiuri)
まあこれは日本人でも同じような割合かと思う。まだ人生経験浅いだろうし。
個人の経験ではなく、中国共産党の宣伝機関であるメディアが世論にインパクトを与えているなんていかにもな事を書いているのは産経ですが、それはどっちも同じでしょう。

私が「知っている中国人」を挙げるとしたら、やはりゼンジー北京かな。はいちょっとごそごそするよ。 (え?)
by gyogyo-6 | 2005-07-07 20:53 | よのなか


<< 更新してます おめでとうCesario >>