カテゴリ:コンピュータ( 15 )
修正プログラムを「適用して下さい」
って言い方がどうにもしっくりこないで困る。

「プログラムを立ち上げます」等々謎の言葉がコンピュータ周りにはあって大概のことには慣れているんだけども、「適用」だけはいまだ強烈に違和感がある。この行為が英語では「apply」で、apply=適用するという意味、そこまでは分かる。分かるんだけど「パッチを適用して下さい」「SP2を適用すること」「アップデートを適用しましょう」という日本語は何なんだ。「それが日本語の新しい用法なんですよ」と言われても、あーダメだ。イメージがぐちゃぐちゃだ。頭の中がカユくなる。

不適切な訳語を無理やり適用している感じ←ほらっこういう風に使うもんでしょ「適用」って。

「パッチを『当てる』」という表現の方がまだましだと思うんだけど…。これも「立ち上げる」系の言葉で変なことには変わりないが、「湿布を当てる」「当て布」といった、既存の日本語にも近い表現があるだけ良いのかなと。

application software = 応用ソフト、という言葉もずいぶん変だが、これは現在ほとんど使われないのでまあ平気。しかし「パッチを適用」はまさに今が旬で、なくなりそうにない。何とかしてくれ!
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-16 23:24 | コンピュータ
更新してます
ポジティブサプライズの更新です。

シェアの単純計算(お遊び)

こんな数字を見ると、iTMS以外のサービスは最初からやる気があったのか大いに疑問…。

一方、しょうげきのアンケート結果も!
はてな iTMS-Jが8月4日にオープンしましたが、iTMS-Jであなたは音楽をダウンロードしたことがありますか?
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-09 18:05 | コンピュータ
アップルの発表
凄い勢いですね。でも要するにこういうことですよね↓

 8月4日にサービスを開始したアップルの新しい音楽配信サービスが迫力あるスタートダッシュを見せている。同市場ではアップルが全ての他社を抑え大逆転。わずか4日の累計で他社実績の2カ月分に肉薄する勢いだ。遅れてやってきた大本命ともいえるアップルの本格参入で、音楽配信市場の地図はがらりと塗り替えられてしまうかもしれない。立ち上がり4日間のシェアから見る、発売直後の動向を追った。(略)

この文章は、3つ前の記事で取りあげたBCNランキング

[売れ筋速報]ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに

の冒頭部分を関連名詞だけ入れ替えたものです。ま、そういうことで。

コメントは控えさせていただきます。^^

自分が買ったのはまだ2曲。物欲を抑えて自制心を保つのが大変です。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-08 12:53 | コンピュータ
BCN Ranking
iTunes Music Store が日本でもキックオフ。ジョブズCEOが登場した発表イベントの模様をBCNランキングでもレポートしている。

ところで、BCNランキングといえば、アップル系サイトやブログの間で春に話題になった記事がある。
[売れ筋速報]ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
ソニーびいき、アップルびいきからたくさんのトラックバックがついている。それだけじゃなく、4月のこの記事がいまだにアクセスランキング上位にある(^^)。

内容は、ソニーのシリコンオーディオの新製品が好調なスタートダッシュを見せ、競合製品の iPod shuffle を大きく上回る売上を見せた、日本でのシェアが激変するかも知れない、というもの。

これが一部のサイトで猛批判された。いわく
「ランキングの元データにはApple Storeやamazonが入っておらず不完全」
「新製品の発売直後は売上がいいのは当たり前」
「カテゴリの分け方が恣意的」
等々、いやまあ確かにそうだろうけどそこまで言うことないんじゃって感じで。

「要するにソニーの提灯記事」
「こんなランキングデータは当てにならない」
「まだまだiPod shuffleのシェアは圧倒的」
という結論に至るものだった。

気持ちはわかるんだけど、このBCN叩きはちょっとヒステリックに感じた。
金持ち喧嘩せずというか、笑って流しましょうよ、と思った。

で、8月4日ジョブズのiTMSプレゼンで。BCNランキングの記事より:
ここで、日本の市場におけるデジタルオーディオプレーヤーの販売シェアについても触れ、iPodが36%を占めているとアピール。なおこのデータは「BCNランキング」のものだった。(画像)
ドキュメント、iTunes Music Store日本上陸の一日

ジョブズがBCNランキングのデータをしっかり引用してましたヽ(´ー`)ノ
いや、それだけ。

アップルやらiTMSの話題はいつもはポジティブサプライズの方に書いていますが、こんな内容なのでこっちに上げてみました。

(念のため… 私は15年来のマカーで、iPodは現在のが2台目です)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-05 18:39 | コンピュータ
赤ちゃんは
赤ちゃんはどこからくるの?
というセガの新ゲーム。「きみのためなら死ねる」の続編、なんだろうか。謎の音楽に洗脳される。

というより、フラッシュで作られたこのページがCPUにめちゃめちゃ負荷をかけるようで、ページを開いたとたんに私のiBookはあっという間にCPU温度が80度を超えて排熱ファンが全力で回りだした。何をやってるんだ。それだけ熱い内容なのか。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-30 13:14 | コンピュータ
更新しました
ポジティブサプライズ更新しました。

一週間後

祝・開店! なのでしょうか。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-29 23:44 | コンピュータ
更新してます
ポジティブサプライズ更新です。
iPod印籠

世の中似たようなことを考える人が多い。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-20 12:07 | コンピュータ
まとめて3点更新
今日はアップルネタの目立った日でしたね。というわけでポジティブサプライズ更新。
1曲150円(日経によりますと)
本当だとか誤報だとか(iTMS)
いちマカーとして

日経夕刊より
アップルのOSがウインドウズ機で動かないように制限を付け、固定ファンに配慮する
固定ファンへの配慮って何だw アップル社の利益を守るためでしょ。本気で書いているなら嘆かわしい記者だ。あるいはこの記者自身が「固定ファン」なのかも。

自分は15年もMacを使っている。昔は信者だったこともあったなあ。
更新通知なのに書きすぎた。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-07 18:50 | コンピュータ
やるな任天堂
ゲームについて私はドラクエ8を途中で放り出してしまったほどの半引退状態にあるので、やれ新機種だ、XBox360だ、PS3だ、Revolutionだとここ数日報道ラッシュとなっているニュースを聞いてももう食指はあまり動かない。「ゲーム業界必死だな」と思う程度だった。

しかし任天堂Revolutionの「過去のソフト資産をダウンロードで提供」というのにはちょっと惹かれる。いや、すごい惹かれるなこれには! 後ろめたい気分でエミュROM落とさなくてもいいんだな! これでずっと「忍者ハットリ君」ができるよ!(駄目だ)
…いや正味な話、過去の資産をきちんと継承するのは大事だ。これについてはXBox360もPS3もきちんと互換性を取っているけれど、任天堂の場合は歴史が遙かに長いだけにより意義深い。「面白いゲームはいつまでも面白いんだ」という揺るぎない自信も見える。
まあこれが、何百円かでダウンロードできるケータイのゲームと比べてどうなのかと考え出すと微妙なのだけれど、とりあえずその考えは無しの方向で。
岩田社長からは「Revolutionは、バーチャルコンソールとすべく開発してきた。64、NES向けに制作された20年にわたるゲームソフトを、ダウンロードで提供する」という驚くべき発言も飛び出した。

Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイマイクロミクロまで登場(ITMedia)
"Game Boy Micro" の日本名は「ゲームボーイミクロ」のようだ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-18 12:18 | コンピュータ
ドラクエ8継続断念
結局再開の目処が立たないので、続けるのをあきらめることにした。

以前のエントリでも少し触れたけれども、ドラクエ7も結局途中で放棄してしまったのでこれで2作連続である。

結局この「何十時間かけて楽しむゲーム」というスタイルが自分には合わなくなってしまったということだろうか。うーん、残念。

ちなみに、船を手に入れるためにどっかのお城に入ったところまで進んでいた。まだ全然序盤だ。

次は「影牢2」あたり買ってみようかと考えてます。もう何年前になるか忘れたけど前作好きだったし。でもまた中途放棄の悪寒。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-26 21:46 | コンピュータ