カテゴリ:Tigers( 13 )
前途有望!
本日のサンテレビ野球中継(阪神-ヤクルト)にて。
解説は福本豊、伊藤文隆。福本はともかく、伊藤はおそらく阪神ファンぐらいにしか知られていない選手だ。そして、放送席にゲストとして地元の小学生が一人招待されている。


アナ「○○君は、現役時代の福本選手を知ってますか?」
少年「はい知ってます」
アナ「どんな選手?」
少年「世界一の盗塁王でした」
アナ「そうだよね、去年盗塁王だった赤星選手の倍の盗塁を1シーズンで記録したんだよね」

アナ「では、福本さんの横に座っている伊藤さんのことは知ってますか?」
少年「はい」
アナ「どんな選手?」
少年「日本一のピッチャーでした」
アナ「おおー」
福本「日本一の『時の』ピッチャーやね」
伊藤「前途有望な男の子ですね(苦笑)」

福本のフォローが的確だ。フォローになってない説もあるが。
そして男の子、こんなやりとりが咄嗟にできるとは、確かに前途有望なり!

なお、ゲームはタイガースが0-13でスワローズに完敗した。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-30 23:44 | Tigers
ファン心理
「阪神ファンは弱い阪神が好き」って、そんな大ウソをつくな。それは本心ちゃうで。いま、阪神が強いから、そないなことが言えるんや。弱かった頃の阪神が阪神や言うたら、いまの阪神は阪神やないけど、あの地獄の中に今年もおらなアカンのかと、想像しただけで背筋が寒くなる。常勝阪神とまで、そんな横柄なことは言わへんが、3年にいっぺんとか優勝してほしいな。それで昔を懐かしむ。思い出としてはええけど、現実としてはイヤやで。こんなええ身分になってもうて、えらいこっちゃとは思うけど、ダレが好き好んであんな暗黒時代に戻るかいや。まあ、テレビに向かって「監督代えろー」っ言うて叫ぶのも、それはそれで楽しみやったけどな。

同志社のセンセイが某紙に寄せた暴走コメント。

恐らく、これも本心じゃないのだ。理屈をこね回す阪神タイガースファン(上岡龍太郎型)の心中は複雑怪奇である。現在だけじゃなくどんな状況でも。そして、私もその中の一人だ。

玉木正之氏もこんな感じ。(ナンヤラカンヤラ7/30分)
阪神ボロ負け。ま、一昨年に優勝してるさかいカマヘンカマヘンというのが「多くの」タイガース・ファンの「ホンネ」(タテマエ?)かも…。

カギカッコとカッコの連発。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-30 19:01 | Tigers
あぁやっちまった
ペナントレース後半戦スタートでジャイアンツに快勝、はいいのだが

日刊スポーツなにわWEBの
日本最速! 猛虎V特集

何なんだ「マジっく33」て。知らんぞー。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-26 22:25 | Tigers
ああ、星野SDまでも
星野SD断言、V確率は「100%以上」(日刊スポーツなにわWEB)
「もう間違いなし、優勝は100%以上だと思う」とコメントした

うわー言っちゃってる。言っちゃってるよ。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ファンや評論家が外からあれこれ言うのは楽しいんだけど、身内な人からのこういうコメントはコワイ。

星野SDはタイガース監督時代、10ゲーム以上差を付けて独走、優勝マジックが快調に減っていってたときも
「これでもし優勝できなかったら大阪の街を歩けない」
とものすごいプレッシャーを感じていたそうだが、岡田監督はそんなプレッシャーなどどこ吹く風な印象だなあ。神経が図太いのか鈍いのか。それとも表に出さないだけだろうか。実はイニングの合間に人知れず奥に駆け込んで酸素吸入を受けているとか。それだけはなさそう。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-11 13:15 | Tigers
もう投げてる
阪神辻本が2軍デビュー、1発浴びる

1イニングを投げて2安打1失点、という内容はともかく

早い、早いよ!
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-01 00:27 | Tigers
レトロユニフォーム
阪神タイガースが交流戦のホームゲームで、いにしえデザイン(79-81年)のユニフォームを着ている。とてもいいファンサービスだと思う。

でも…。なんか似合わないよなー…。背番号6といえば(金本じゃなくて)藤田平だよなー、22といえば(藤川じゃなくて)田淵だよなー(注)、31といえば(濱中じゃなくて)掛布だよなーと思いながら見ていたら、妙に馴染んでいる選手を見つけた。

抑え投手の久保田。

ちょっと太め体型の選手にはよく似合うようだ。
要するに、当時の現役選手達にはベストなデザインだったのかも知れない。

当時の着こなしでは黒いストッキングを脛の辺まで思い切り見せていたはずなんだけど、復刻版ではやってないですね。うーむ。

(注)田淵は78年オフにライオンズに移籍したので、今回のユニフォームを着てプレイはしていないのですが、黒と黄色基調のユニということで。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-16 12:54 | Tigers
またやってるマリーンズ
b0062127_18492118.jpg
開幕戦の時もさんざんイーグルスをポスターでやっつけていたと思ったら今度は交流戦のセ・リーグ球団に向けた挑発。上等上等、どんどんやってくれ。格闘技の試合前の調印式みたいなもんだろ。
というか、マリーンズはノリがいいなあ。うらやますい。
呪いのグッズまで用意しているらしい。相当本気だ。

ロッテが“挑発ポスター”第2弾(sanspo.com)

強力打線にはタイガースの豪華投手陣が相手だ… っていきなり初回に先制された。やるなあ。

おまけ
「ミッキー君」が極秘トレ(daily)
ワロタ。がんがれ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-10 18:52 | Tigers
交流試合
面白いじゃないですか。日本プロ野球もやればできるじゃないか。というか、なんで今までできなかったかねえ。

これって日本生命が後援だったんですね。どこの球場にも看板がある。

ところで選手会の交流試合ページには「ライバル宣言」という企画がある。
やはり気になるのは(^^)タイガース辻本君、日ハムのライバル指名(?)は、山田勝彦。
理由が凄くて「山田選手に憧れて野球選手になりました」
ええっ、本当に? それはかなり珍しい事例だと思われます。

ほかにも珍答いろいろ。福原投手の楽天のライバルはカツノリ、理由が「打ち取れそうだから」。それってライバルというのかorz

最近「辻本選手に構うなの会」会員のつもりが、知らない間に辻本ネタを探すストーカーになっててプチ鬱です。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-08 17:39 | Tigers
47223, 47238, 47222
セ・リーグの首位を独走中(と書けるうちに書いておく)の阪神タイガースですが、タイトルの数字は週末に行われた横浜3連戦での甲子園球場発表入場人員。
今年から実数(に近い形?)で発表されるということで、昨季のような「満員御礼53000人」という大雑把なものではなくなりました。しかしこの3試合でほとんど人数にブレがないということは、どの試合もこれ以上無理というところまでお客さんが入っていたということなんでしょうな。一昨年の日本シリーズの時も4万7千ちょっとという発表だったので、このへんが甲子園のキャパシティなのでしょう。
それでも日本の野球場では最大なわけで、そこを満員にしてしまうタイガースの(今の^^)動員力というのは大したものです。甲子園球場がもっと大きければまだまだ入りそう。

さてこの勢いはどこまで続くのか? このエントリ時点では、明日からの巨人戦はまだ前売チケットが残っているようですが…。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-11 12:37 | Tigers
辻本に構うな(続続)
1週間遅れでセ・リーグも開幕!
ということで、NPBの公式サイトには選手の直筆メッセージを集めた「フルスイング!プロ野球。」が公開されています。
全部を見るのは大変(310人分)なのでとりあえずタイガースの選手から見ていきましたが、タイガースの24人目に辻本君が…。長い海外生活で漢字が苦手という辻本君が…。
一所懸命書いたのがよく分かる漢字4文字ですが…、

だからさ、放っといてあげようよ今は。(*注)


筆跡を人前にさらすような職業に自分が就いていなくてよかったと心から思いました。(彼以外にも「もっと字の練習しろよ」な選手がちょくちょく居ます)
阪神の選手では「出続ける 金本知憲」が格好いい。

言行不一致な私はこのブログで辻本君のことをこれだけ書いていましたorz

(*注)とはいえ、12月にGoogleニュースを阪神・辻本で検索すると300件以上ヒットしたんですが、今同じワードで検索すると7件しかヒットしません。順調に放っとかれています。良いことです。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-05 01:18 | Tigers