カテゴリ:よのなか( 80 )
新党日本というもの
1993年、自民党が下野し、細川連立政権が誕生することになった総選挙では、自民党から2つの政党が分裂して誕生した。新生党と新党さきがけ。
新生党とは一口で言えば小沢一郎の党で、自民党内・竹下派(小渕派だっけ?)の内紛から生まれたもの、要は権力闘争の産物だった。まあ、ありがちなことである。
しかし新党さきがけはそれとは違った。武村正義、田中秀征といった、自民党内保守リベラルの最良の部分が袂を分かち、見切りを付けて出て行った形になった。これは自民党にはかなりのダメージとなった。議席数云々ではなく、イメージ的に。

分裂したのが新生党だけだったら、「あいつらはケンカして出て行っただけ。厄介者を切り捨てたのさ」と言っていればよかったのだが(事実もそれに近い)、さきがけの場合はそういう言い訳が効かない。さきがけの存在自体が「おやおや、自民党に残っている人たち、本当にそれでいいんですか? ちょっとおかしいんじゃありませんか?」という問いかけだったからだ。

国民新党はともかく、「新党日本」は、展開次第でさきがけ的役割を演じることになる。ポイントは代表の田中康夫だろう。小林興起やら荒井広幸といった人だけでは話にならないが、田中康夫が加わると集団の性格はがらりと変わる(「第二民主党」とかそういうんじゃなくて)。「郵政改革」のイメージで先行した自民党、ちょっとやばいかもよ。イメージしかないから。

でもせっかく田中康夫なんだからもうちょっとましな名前を考えられなかったものかね。これじゃあ日本新党と大して変わらないぞ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-21 17:55 | よのなか
堀江貴文氏立候補
去年のプロ野球参入表明と似ているなと思った。改革も郵政民営化法案もどうでもよさそう。
で、ライブドアニュースの方はこんなことを…。
トップページのトピックスおよび国内カテゴリのトピックスでは、選挙期間中は、恣意性を排除し、中立性を確保するため、政治・選挙関連記事の掲載はしません。

えっ、トピックスに選挙報道はなしですか。それはそれは。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-19 23:28 | よのなか
皇室と秋葉原
asahi.com: 皇太子さま、秋葉原電気街を視察 つくばEXにも試乗 - 社会
皇室の人々は秋葉原の本当の姿を知ることはない。
皇室の人々の本当の姿を一般人が知ることがないように。なんてな。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-18 22:19 | よのなか
堀江貴文氏立候補の可能性
があるそうだが。
なんだか面白すぎるなあ。ちょっと考えただけでも

○ライブドアCEOというのは議員活動の片手間にできるものなのか
○出るとしてなぜ自民党なのか
○「人の心は金で買える」と公言する人が政治家に向いているのか
○ひょっとして自民党の公認を金で買うのか
とか疑問は尽きないんですが

一番気になること。
○ライブドアはポータルサイトで選挙関連のニュースもガンガン配信しているわけだが、これの中立性はどうなるのか?
朝日新聞の社長が民主党から立候補するみたいなもんじゃないかなー。そんなことしたら大騒動になりそうだ。あ、でも今のイタリア(ベルルスコーニ)ってそうなっているのか。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-16 17:59 | よのなか
賛成&反対&??
郵政民営化に対するエントリがたくさんありますけれども、乱暴に分けるとこんなとこでしょうか。

民営化反対
ユニバーサルサービスが維持できずに国土の健全な発展を阻害する等の理由。永田町で言えば自民党の反対派。「素朴系」とでも言いましょうか。

民営化賛成
これは構造改革の象徴的政策であって将来の日本のためには決定的に重要説。永田町で言えば小泉首相。「俗流分析系」になるでしょうか。

で、実はもうひとつあって
この郵政民営化は経済学的に見ても財政学的に見てもあまりインパクトがあるとは言えず、なんでこれが国政を二分して解散総選挙までするほどの大問題になるのか理解できないよ派。反対ではないが、賛成意見にも与しない。「ツッコミ系」と言えばよろしいでしょうか。
これは永田町で言えば…どこになるんでしょうね。こういう意見は選挙でいきり立つ政治家様にはあまり評判がよろしくなく、「はっきりしろよ。だから経済学なんて実際の役には立たねえんだよ」と罵倒されて終わらされてしまう気がしますが。


なんにせよ、「一見してわかりやすい言説」には注意した方がいいですね。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-15 01:04 | よのなか
プーチン
田中康夫・長野県知事が記者会見で総選挙について喋ってます
話題はいろんな方向に飛んで面白いんだけれども、その中で小泉首相をロシアのプーチン大統領と比較している。

国策捜査」なのかどうなのか決めつけるのはアレだが、確かに政敵やら批判する学者やら「ていこうせいりょくの親玉」がタイホされたりスキャンダルで失脚したりするタイミングが絶妙だよなとは思うことがある。そんなことないよみんな偶然だよと言われたらそれまでだし、実際に犯した罪はきちんとつぐなわないといかんのは当然なんだけど。いやプーチンの話ね。

支持率の高いお二方によるツーショット
b0062127_22315729.jpg


ところで私は顔がプーチンに似てると言われたことがある。そんなこと言われてもあまり嬉しくない。格闘技の心得なんかないよ。
フランス革命のロベスピエールに似てるとも言われたことがある。ますます嬉しくない。だいたいロベスピエールの顔なんていったい何人知っているというのか。
なんでみんな、そんなマニアックなところから探してくるんだ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-10 22:33 | よのなか
ねぢれた愛情
朝日批判やNHK批判をしている人が結局そのメディアの一番熱心な読者であったり、オレンジレンジパクリ糾弾サイトの中の人は彼らの曲を誰よりも聞き込んでるんじゃないかとか、ライブドアパブリックジャーナリスト(PJ)のずれぶりや間違いをウォッチしているWikiサイトに当のPJさんから「いつもまとめていただいてありがとう」と感謝の書き込みがあったり。

(参考)
マスコミ批判についてはここ(Irregular Expression)とか
アンチオレンジレンジ考察についてはここ(こどものもうそうblog『「アンチオレンジレンジ」サイトが「オレンジレンジファン」サイトになってる理由』)とか(←注: リンク先は「アンチサイト」じゃないですよ!)
PJ Watchはこことか

『「アンチオレンジレンジ」…』のコメント欄は、途中からレンジファンが乱入してきてすごいことになっている。君たち、ちゃんとエントリ本文を読んでないだろ。

More
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-10 12:48 | よのなか
交通安全協会費
はてブで上位に上がっていたので。

[2005/08/04]シリーズ闇の正体「“交通安全協会費は不可解”の声」(MBS/Voice)

私もこの報道にある県で免許の更新をしているわけですが。それで"不可解"な安全協会費ははじめて免許取ったときを最後に払っていません。
私個人の経験では、免許更新時にここまで嫌がらせっぽい対応はなかったです。「あ、その分は払いません」と窓口で言ったら、「またご協力くださいねっ」とぶっきらぼうに言われてチラシをもらったくらい。「お釣りを全部10円玉で渡される」という対応はすごいなあ。人によるのかなあ。

で、誤解している人も多いのですが、安全協会費を払わなくても「免許更新のお知らせ」はちゃんと届いてます。あれは払った人限定のサービスではなく、協会の業務として更新対象者全員に送っているのでしょう(少なくとも当県では)。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-08 18:52 | よのなか
小泉-森会談
参院で否決→可決した衆院を解散の流れとなりましたが、先週土曜日に行われた小泉首相vs森前首相の会談のことを今さらながら。
一番詳しかった朝日の記事:
解散翻意迫る森氏、首相は耳貸さず 「おれの信念だ」
(それにしてもこれ、いかにも見てきたような記事ですな)

「すしでも取ってくれるだろうと思ってたら、首相が用意していたのは缶ビール10本とひからびたチーズ」「可決したらごちそうしますという首相に『メシぐらい自分で食う』と言い返した森氏」というディテール(食い物の話が目立つのは森氏だからか)もさることながら、
森氏 解散回避に努力している人たちを苦しめて、何の意味があるんだ。

首相 おれの信念だ。殺されてもいいんだ。

いったい誰に殺されると思って言ったのでしょうか総理総理総理。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-08 17:55 | よのなか
「抵抗勢力」
選挙になるのかどうかわからないが、ある政治家のチラシがマンションの郵便受けに入っていた。
ヒマなので読んでいたら、例の郵政法案について書いてあって「反対派の抵抗勢力」が云々かんぬんなんて書いてあって大いに萎えた。

ちょっと前に流行した言葉「抵抗勢力」だけれども、結局「『抵抗勢力に負けない』と言いたがる人たちがいる」ことがわかったのが唯一の成果だったと思う。

そういう言葉をまだ使い続けるこの人は政治的センスがないなと感じた。まだ若いのにね。さようなら!

(もうひとつ「大いに萎えた」ポイントがあるのだがそれは内緒)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-07 01:19 | よのなか