カテゴリ:よのなか( 80 )
とりあえず引き落としはやめる
08-03
●受信料不払い117万件 NHK予算に影響も(共同サイト)。これは2004年秋からの増加分にすぎません。数えはじめ時点であった不払い120~130万以上を加えると、不払い・保留は約250万件に達しました
●NHKが公表済みの2004年3月末(2004年度期首)の契約件数は3690万(うち一般家庭3475万世帯、事業所219万件)。3690万- 130万-117万=3443万ですから、現時点での受信契約世帯・事業所数が3443万件を越えることはありません。NHK部内の情報などを総合し、現実にはすでに3400万を割り込んでいるだろうと私は見ています。いいですか、日本には事業所が600万あり、ホテル・旅館の客室が150万、病院のテレビ付きベッドが100万もあるのに、事業所の契約(1部屋ごとに徴収する規定)件数が全部で220万しかないのですよ!! 普通の日本人なら「アホらしくて払えるか。カネ儲けしている事業所から取ってくれ」というだろうとは、思いませんか?
MAMO's | 日録メモ風の更新情報

いま思った。やっぱりNHK受信料の銀行口座引き落としは解約しよっと。解約したあとどうするかはゆっくり考える。
半年前にも引き落とし解約しようかと思ったけど、手続きが面倒なので放置しておいた。でも、今度は「ちゃんとしよう」。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-04 12:46 | よのなか
高度成長
私が子供の頃近所に小さな川が流れていてその川は生活排水やら何やらが直接流れ込んでいたからいつも合成洗剤の泡がいっぱいで川底の石には得体の知れないオレンジ色の物質がへばりついていてビニール袋やら何やらがぷかぷか流れてきてそんな川が流れ込む海辺(もちろん海水浴場じゃありませんよ)で友達とぱしゃぱしゃ泳いだり魚を釣ったりしていたもので夏休みに帰省してきた友達に「ここは自然がいっぱいでええなー!」とうらやましがられていた。

ああ、いろいろいっぱいだったさ。今にして思えば。
それで、近所の田んぼや畑でつくられた作物はどんどん都会に出荷していたよ。海ではいろいろ養殖も盛んだった。

真偽のほどは定かではないけれど、 こんな画像を見ると中国も日本の来た道を歩んでいるのかなと思う。高度成長の暗部というか。そんなとこ見習わなくていいんだが。強く生きてほしい。

(追記)
上の「こんな画像」を掲載したブログ(と、それを紹介したブログ)に対する厳しいカウンター記事(真性引き篭もり)。実にもっともなので、上のリンクを見るときはこちらの記事も読んでね。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-01 19:02 | よのなか
またも販売休止
プレミアムモルツに続いてサントリーが。

サントリー株式会社およびサントリーフーズ株式会社は、「バブルマンソーダジェット」を7月12日(火)に発売いたしましたが、予想を大きく上回る売れ行きで、このたび「バブルマンソーダジェット」の販売を一時休止させていただくこととなりました。皆様には大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
お詫びとお知らせ サントリー

またですか!

このジュースは飲んだことがないんで「プレミアムモルツ」の時のようなショックはないのだけれど、需要を見誤って販売休止という失態をシーズンに2度もやらかすのはさすがにどんくさい会社だと思う。

炭酸飲料なんてほんと飲まなくなったなぁ。昔はこんな「ジュース」(*)しか売ってなかったけど、今では緑茶も紅茶も麦茶もコーヒーも、もちろん水もある。買って飲むのはもっぱらそっちです。


(*)果汁100%のものしかジュースと呼べないそうだけど、昔はキリンレモンでもなんでもジュース。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-28 20:41 | よのなか
声に出して読みた・(くな)い…
Wikipediaはその内容が玉石混淆なのは周知の事実であまり文句を言うのも何なのだが、それでも科学の専門分野にこういうのはどうかと思う。

あるとき、調べ物(死語?)をしていて、脱線してWikipediaの迷宮に踏み込んでしまった。そこで見つけたのが

周期表 - Wikipedia -

周期表自体の解説もそこそこに、「覚え方(語呂合わせ)」に突入してこれが記事全体の半分以上を占めている。挙げられている語呂合わせの数が58個。「水兵リーベ…」だけで亜種含めて13個もある。
なんなんだ、これ。(編集履歴を見ると、あとからどんどんどんどんどんどんどんどん付け足されたようだ)

困ったことに、こういう語呂合わせで暗記しようとあがくのは中高生なんで、文もそこはかとなくエロい、いやエロまではいかない「お下品」なイメージが頻出する。
そういう自分もハロゲン元素を「ふっくらブラジャー愛の跡」なんて覚えた口だ。周期表と関わりない職業に就いた今でも覚えている。そりゃ力入れて暗誦していたもんな。こういうのこそが「声に出して読みたい日本語」代表選手だ。あと希ガスを「変な姉ちゃんある日車でセックス乱交」とか。あ、この文はWikipediaには載っていないから、あとで追加しておこうか。…ということではなくてですね。

同じこと(下品)を感じた人は他にもいらっしゃるようで、そのへんの議論はWikipediaのノートでも見ることができる。
下品なことを書き込むことが目的でないのを了解しつつも、バランス的には「下品だらけかよ(笑)」と、思ってしまいました。隠語・符丁の類なので、そちらに偏る傾向があるのでしょうな。
ノート:周期表

ネットには「理系男がもてない理由」についての論考がいろいろあるけれども、もてたい理系男さんはWikipediaのこの項目を「傾向がある」で済まさずになんとかすることも必要ではないですかね。こういうのを放っているのを見ると「くー脇が甘めーな」と思ってしまう。

ちなみに英語版Wikipediaの周期表(Periodic table)の記述は、当然ながら全然違う。
Periodic table - Wikipedia, the free encyclopedia.


(追記)
その後周期表の覚え方 - Wikipediaとして項目が独立した。編集ノートを見ても詳しく書かれていないけど、まあいろいろあったのかな。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-25 20:11 | よのなか
あなたの町の郵便局
さて話は国会だが、解散か延命か。郵政民営化法案に誰が賛成するか反対するかにかかっているのだが、実はそうでないような気がする。ここでもう選挙をやったほうがいいかやらないほうがいいか。衆参両方の国会議員一人ひとりの損得勘定の合計で、やったほうがいいと出れば、法案反対がどっと増え、ここはがまん小泉さんのあと1年に耐えたほうが得とでれば、法案賛成が増えるということだろう。つまり法案の中身と賛否は今やほとんど関係ない。(略)誰が何を考えているか彼らの口と腹は完全に違ってきた。

これはしたり! の7月20日分

そういうことか。これが政局というやつだな。郵政法案も不幸なことだ。

近所にあった特定郵便局は、最近大きな道路沿いに移転した。でも元の名前のまま営業している。局名(もとの住所から取った名)と住所が全然合っていないのだが、ほかならぬ郵便局がそんなことでいいんだろうか。

旧郵便局の建物は、新興系のキリスト教会になっている。万物は流転する。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-22 08:50 | よのなか
プレミアムモルツ
ザ・プレミアムモルツ販売休止 (お詫びとお知らせ:サントリー)

うーん、美味なビールだったのにぃ。でも近所のコンビニではしょっちゅう売り切れていた。人気があって売り切れなのか、売れないから入荷が少ないのかよくわからなかったのだが、前者だった模様。仕方がないのでノーマルのモルツで我慢しよう。

「モンドセレクション最高金賞受賞」が品切れの決定打になってしまったのかも。夏場に売られないというのはメーカーにとっても辛いだろうな。

モンドセレクションといえば、私の子供の頃の記憶では「日清バターココナツ」だ。なんかあとくちに残る味だったけど、「モンドセレクション金賞受賞」のメダルを見ながら食べたらおいしく感じたものだった。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-21 18:46 | よのなか
がっかりだ
と、森永卓郎氏は思っていることだろう。ハッピー☆マテリアルの話。(先月の記事はこちら)

きっと氏は、チャートで一位を取った時のために「萌え市場の力はチャートだって動かす」という記事を準備していたに違いないのだ。それが、先月はオレンジレンジ今月は氷川きよしの後塵を拝しているようでは、「萌えが日本経済を動かす」と力説しておられる森永センセイも「所詮はこんなものか」とさぞかし落胆されたことであろう。

萌え市場を担う諸君の実力はこんなものかという感じだ。おまいらもっとがんばれよ。

やあ、菊地成孔氏のコメントが相変わらずすてきです。
全然それで良いと思いますよ~。どんな曲だって組織票だからね~。今や~。被差別感だって良いよねえ~。黒人音楽だってそっから生まれたんだしね~。あらゆる意味で新しいムーブメントですよお~。同じ曲が何回も〈新曲だ〉つて入ってくるんだから。もう曲はすっかり憶えちゃいましたよお~。

[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-09 17:22 | よのなか
あなたの知ってる中国人
有名な日本人は小泉、東条、山本五十六…中国の若者(Yomiuri On-Line)

アンケートの結果やその背景はスルーさせて頂いて。

中国の若者(大学生)に「知っている日本人」を挙げさせたら、小泉純一郎、東条英機、山本五十六だったそうだ。
では、
日本の若者に「知っている中国人」を挙げさせたら誰が上位になるんだろうか。

孫文、溥儀、毛沢東、江沢民みたいな近現代の政治家?
ジャッキー・チェン、フェイ・ウォン、コン・リーのような芸能人?
姚明のようなスポーツ選手?
魯迅、杜甫、李白といった文学者?
孔子孟子老子?
曹操、諸葛孔明の三国志? 秦の始皇帝とか?

ひょっとしてトップは「知っている人は特に思い浮かばない」じゃないかな

大学生ら1657人から寄せられた対日意識調査の結果で、このうち約80%は日本人と会った経験がなく、60%以上が日本に対する認識は、報道やテレビ、インターネットを通じて培われたと回答した (Yomiuri)
まあこれは日本人でも同じような割合かと思う。まだ人生経験浅いだろうし。
個人の経験ではなく、中国共産党の宣伝機関であるメディアが世論にインパクトを与えているなんていかにもな事を書いているのは産経ですが、それはどっちも同じでしょう。

私が「知っている中国人」を挙げるとしたら、やはりゼンジー北京かな。はいちょっとごそごそするよ。 (え?)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-07 20:53 | よのなか
頭が悪くてわかりません
郵政法案、参院否決で解散も…首相が示唆(Yomiuri On-Line)
 小泉首相は6日朝、首相公邸前で、郵政民営化関連法案が参院で否決された場合、衆院解散に踏み切ることもあり得るとの考えを明らかにした。
 首相は、「法案否決を内閣不信任ととらえるか」との記者団の質問に、「そうですね」と答えた。

…えー、内閣を信任したり不信任したりするのは衆院の方だと私は確かリア厨の時に習ったはずですが、参院で法案が否決されて衆院議員のクビを切るとなると、切られる議員もたまったもんじゃないなと思いますです。「俺らは賛成したじゃないかよ! なんでこっちを解散するんだよ!」とか思うよ多分。
だいいち、衆院を解散しても参院のメンバーは何も変わらないわけで、解散総選挙で衆院の構成が変わったとしても参院ではまた否決されるんじゃないかと思うんですが違うのでしょうか。それとももっと深遠な議会制民主主義の何かが隠されているのでしょうか。頭が悪いので分かりません。

まあ衆院解散に踏み切ることもあり得るとの考えとは読売さんのお考えなんで、普通こういう場合は(何かアクションがあるとすれば)内閣総辞職じゃないかと思うわけですけれども。首相というより読売の考えがよく分からないです。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-06 18:28 | よのなか
魁! クロマティ高校
の内容で、タイトルが

「魁! キムタク高校」
だったら恐らく大手芸能プロダクションからクレームが来たでしょうから、
クロマティ氏が不快に感じるのも無理はないと思いますです。
その是非はともかく。

クロマティ氏が映画の公開差し止めを請求
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-01 12:30 | よのなか