カテゴリ:よしなしごと( 58 )
私とドラクエ
ドラクエ8の攻略とか感想とか、そういったものではないのでご注意下さい。

ドラクエ2
友人から借りて遊んだ。
この世にこんな面白いゲームがあったのかと思った。

ドラクエ1
2の後で友人から借りて遊んだ。
2の前にやればよかったと後悔した。

ドラクエ3
なぜか近所のおもちゃ屋で普通に買えた。
ゲーム始まってすぐのお城のBGMに感動してそのまま15分聴いていた。
ルイーダの酒場にいるキャラは全員レベル99。

ドラクエ4
3の時お世話になった近所のおもちゃ屋で「もう予約は終わったよ!」
と言われたので当日デパートに並んだ。えらい目にあった。

ドラクエ5
スーパーファミコンになっても何も変わってないなと思った。
例のイベントでどちらを選ぶか2時間悩んだ。もう社会人なのに。
キラーパンサーの名前を普通に「ゲレゲレ」にしたら、
周りから変態扱いされた。
なぜ?かわいさと強さを併せ持った名前なのに。

ドラクエ6
ゲームに割ける時間がだんだんなくなっていく。
2ヶ月かけてなんとかエンディングを見たが、再プレイする気はなかった。
あのドラクエでこんな気分になるとは考えても見なかった。

ドラクエ7
PSになっても何も変(ry
途中ブランクがあったためにストーリーとフラグの進行具合を忘れてしまい、
クリアをあきらめた。別に残念だとは思わなかった。
ソフトは親戚へ永久貸し出しとなり、今は手元にない。

ドラクエ8
世間では発売になったようだが、まだ買っていない。いつ買おうか。
いろんなところを見てたら、んー、やっぱり面白そうじゃないですか!
まあプレイする前はいつもそう思っているんですが。

昔の自分なら、きっと「プレイ日記」とか書いていたんだろうなあ。

(すべてオリジナル版による体験です)
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-11-29 20:55 | よしなしごと
記事をいくつか移転
アメーバブログの方(更新停止)で書いていた記事を、いくつかこちらに移転しました。
10月ごろのものが中心です。
時事ネタで鮮度が落ちてしまったものは、打ち捨ててあります。
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-11-27 18:36 | よしなしごと
資料の読み方
2こ前に書いた記事の「投票行動とIQの関係」は『悪い冗談』とするのが良いのかも知れません。
また、同じ記事中の「赤と青に色分けされたアメリカの地図」についても、
「アメリカはこんな2色に分裂してはいない、本当は紫である」(Link)
と指摘する意見もあります。

確かに前の区分図では、ブッシュとケリーが51対49の接戦だった地区もどちらかの原色に塗られてしまう。その中には49%の逆の意見があったというのに、それは選挙の勝ち負けという観点からはいないことになってしまう。
こういった地区を得票率に応じて赤と青の割合を変えながら塗っていくと、ずいぶん違った姿の地図ができあがる、とこういうわけです。

リンク先には「面積毎の人口が一定となるように変形を施した地図」も掲載されていて、これで見ると印象は相当変わります。
「得た情報はまず確かめよ」 肝に銘じたいと思います。

もっとも、現在の状態は赤の支持者と青の支持者が互いに相容れずに分裂しているということじゃないでしょうか。であるとするならば、紫に塗るのも間違いで、細かく見ると赤と青が決して混じり合わずにモザイクのようになっているのが現実に近い塗り方ではないのかなと思います。

もちろん、いろんな意見がある有権者をそもそも赤と青の2色に分けてしまうこと自体がどうかとも思いますが。(でもそれが二大政党制ってやつですからねえ)
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-11-16 09:21 | よしなしごと
第1投
ゆうべはうまく開設できなくて「エキサイトに嫌われてしまった」とブルー入ってましたが、
どうも向こうの調子が悪かったようです。
IDを何個も取り直したり違うブラウザでログインを試みたりと悪戦苦闘していましたが、
なんとか開始できました。

ということで。

追記
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-11-10 19:59 | よしなしごと
レタスのお値段
生鮮野菜が高騰しているというので、同居人の買い物に付いて行った(と言いつつ荷物運び)。なるほどすごい値段になっている。

だいたいレタスなど、一玉では売れないのか最初から置いていない。1/2玉358円という値段で「少量コーナー」に置いてあった。
一玉700円の計算。というかこの一角は少量コーナーしかないのです。
レタスが700円?

その横には「1/4玉178円」という細っこいのもあった。白菜ならともかく(こちらもすごい値段だ)、1/4玉なんてこの店で見たことがない。

こりゃかなり深刻だ。今の野菜の売れ筋はモヤシだそうで…

台風が10個も上陸したら大変なことになるというのがよくわかった。

この記事はこちらから移転しました
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-10-26 00:24 | よしなしごと
トカゲ台風
今年は日本列島に襲来した台風が異常に多かったが、
このたびの23号は各地で甚大な被害を出したようでお見舞い申し上げます。

そんなときにこういう話はアレですが、
9月に台風21号が来た時のこと。

西日本に大雨が降って、鉄道があちこちで不通になっていた。
私は大阪からJRの新快速で西へ向かっていた。

途中で車内アナウンスが入る。
「お客様にお知らせいたします。大雨の影響で現在網干(あぼし)駅以西の運転を見合わせております。
この電車も本日は網干までの運転となります」

私の降りる駅はその手前なので、なんとかたどり着けるようでやれやれと思っていた。

そのとき、シートに座って時刻表を調べていた初老の男性が、
目の前に立っていた私に話しかけてきた。

「すいません、アボシいう駅はどこになりますのやろ」

網干にはJRの電車区があって、「網干発」「網干行」の電車も多いが、
確かに「あぼし」とは、土地の人以外にはわかりにくい読み方である。

私は時刻表を一緒に見ながら、「ほらここ、姫路の2つ先の駅ですね」と教えてあげた。

その人は丁寧にお礼を述べた後、
「ふーん、この字でアボシなんですなあ。
網(あみ)ゆう字は『あぼ』と読むんですかー」

と一人納得していた。

いや、「あぼ」は違うんじゃないかと思ったが。

「布袋のホテは麻布のザブと一緒の字だねえ」
みたいな落語の一節があったかと思いながら、
笑いをこらえて「そうですねえ」などと話を合わせていた。

そのばちが当たったのか、
電車を降りたら駅前広場は一面水があふれており、
一歩踏み出したらくるぶしの上まで水が来る。
覚悟を決めて家まで歩いて帰ったが、通る交差点が
みんなそんな状態で、
履いていた革靴をダメにしてしまったよウワァァァァン


トカゲ台風というタイトルの由来はこちらを参照。
台風21号は「メアリー」だったようです。

この記事はこちらから移転しました
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-10-22 00:48 | よしなしごと
運転免許の更新に行った
おとなしく乗っていたので優良運転者(ゴールド免許)に復帰である。今は優良運転者でもなんかビデオ見せられる講習があるのですね。それはいいのですが更新の案内葉書がちょっと困り者…

「更新手続きに必要なもの」に挙げられているもので
今の運転免許証
お知らせ葉書
はいいとして、

印鑑
なんてものがあります。

何に使うかと思えば、新免許証の受領証(みたいなもの)に
捺すためだと。

で、係の人は「印鑑を忘れた人も心配は要りません。
名前をフルネーム署名していただければそれでいいです」

だったら全員署名でいいじゃない。
印鑑持ってこいなんて必要はないのではないか。


なんかすごい無駄なことをさせている気がする。

この記事はこちらから移転しました
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-10-07 21:08 | よしなしごと
須磨海浜水族園
昨日は2歳の息子を神戸の須磨海浜水族園に連れて行った。
なんか人が多いなと思ったら、この日は「神戸観光の日」だか何だかで、市内の観光施設を無料開放する日だったそうだ。
そんなことを全然知らずに行った。
入場無料なのは良かったのだが、
大混雑の中に家族で突入することになってしまった。

あんまりこういう場所に来たことのない息子はびっくりしたようだ。
入り口すぐにある大水槽の前で、「うわぁ、いっぱい!」と大声を出していたが、
あれは魚のことだったのか人間がいっぱいと言いたかったのかどっちだろう。

無料デーということでイルカのライブショーもお休み。
(でも、プールではイルカくんが自主的に跳ねてくれて、しっかり水をかけられた)

とにかく人大杉、またちゃんとお金払って行こう。

この記事はこちらから移転しました
[PR]
by gyogyo-6 | 2004-10-04 18:02 | よしなしごと