カテゴリ:スポーツ( 34 )
GAIKOKUJIN
巨人に負け越しという事態を受けてしばし現実逃避へ。
タイガースの外国人選手一覧があったので、バース以降の選手をリストアップしてみた。何ともすごい。
リストは前から、在籍年、登録名、ポジション、自分の評価。
評価の印の意味は
☆…ネ申
◎…名選手
○…好選手
△…凡選手
×…ダメ選手
('A`)…論外
?…記憶にすらないため評価不能

個人的なものなので、「いや違う」と思っても怒らないで下さいね。

83-88 バース内 ☆
85-86 ゲイル投 ◎
87-90 キーオ投 ◎
88 ジョーンズ内 ('A`)
89 フィルダー内 ○
90 パリッシュ内 ○
90 ウイッグス内 △
91 ウイン内 △
91-94 オマリー内 ◎
92-93 パチョレック内 ○
93-98 郭李投 ○
94 ディアー外 ×
95-96 グレン内 △
95-96 クールボー内 △
96 マース内 ×
96 クレイグ内 ×
97 ハイアット内 △
97 グリーンウェル外 ('A`)
97 シークリスト内 ×
97 マクドナルド投 ?
98 クリーク投 △
98 ハンセン内 ?
98 パウエル外 ?
98 ウィルソン外 ?
98-99 リベラ投 △
98-99 メイ投 ○
99 ブロワーズ内 ×
99 ジョンソン外 ?
99-00 ミラー投 △
00 ラミレズ投 △
00 バトル内 ×
00 タラスコ外 △
00 ハートキー内 △
00 フランクリン外 ?
00-02 ハンセル投 ○
01 クルーズ内 ×
01 ペレス外 △
01-02 エバンス内 △
02 バルデス投 ○
02 ホワイト外 ?
02-03 ムーア投 ◎
03 ポート投 △
02-04 アリアス内 ○
03- ウィリアムス投 ◎
03-04 リガン投 △
04 モレル投 ×
04 キンケード外 △
05- シーツ内 (○)
05- ブラウン投(△)
05- ダーウィン投( )
05- スペンサー外(○)

ダーウィンはまだ1軍登板がないので評価保留。現在ウエスタンリーグではハーラーダービートップらしい。
ちなみに阪神の2軍もただいまウエスタンリーグのトップ独走中。投手の防御率上位に前川、ダーウィン、太陽なんて名前が並んでいるのは喜んでいいのかどうなのか。

「論外」('A`)はルパート・ジョーンズにグリーンウェルかな。
R.ジョーンズは、バースを解雇した穴埋めに急遽獲得した選手。あまりに急だったために背番号の空きがなくて「00」をつけたほどだった。バースとの落差が強烈に印象に残っている。肩を壊しており、1塁からピッチャーまでの距離を送球できなかったことも。
その後「00」の背番号は亀山がつけ、汚名をやや返上した。今は秀太のものである。

グリーンウェルは…、何も言いますまい。元ミスター・レッドソックスも神のお告げには勝てない。

どうもオマリーを放出したあたりからおかしくなったという印象だ。それにほとんど1年でお払い箱である(いや、シーズン途中で解雇された例も多い)。最近になって投手こそなかなかいい選手が来るけれども、野手は日本で実績のあったアリアスやシーツなどの移籍組を除くと、相変わらずうーんとうなりたくなる打者ばかり。「外国人に頼らない」なんて言うと聞こえがいいが、90年代にチーム成績が低迷した原因は外れをひきまくったことも大きいわなあ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-16 00:11 | スポーツ
タイガー&ドラゴン
首位攻防戦。うむ。お、お、面白くなった、な。

そういえばタイガー、ドラゴン、両チームの監督を経験したあの人が、巨人からラブコールを受けているという報道があります。
それに関してご本人からコメントが。

 しかし、わたしには答えようがない。答えるだけの材料がない。巨人の監督にどうだといわれたところで、そんな話、現実にわたしのところには来ていないのだから答えようが無い。「来たらどないするかって? わしはいま阪神タイガースに籍を置くにんげんやぞ。そんな雲をつかむような仮定の話に答えられるわけがないやろ」。

 雲をつかむような、といえば、今度の郵政解散選挙にわたしが立候補するという話がまことしやかにささやかれているんだそうな。反対派候補に刺客を放つという小泉さんの手厳しい策の手駒のひとりに挙げられているんだってさ。

 かんべんしてよ。なんでわたしが政界入りしなければならないのかね。友達のなかには「騒がれるうちが華さ」なんていうやつがいるけど、こんあ騒がれ方はごめんだな、いずれにせよ20日過ぎには日本に帰るが、その頃には両方とも騒ぎがおさまっているだろう。
星野仙一のQ&A(8.11)

ふーん。
選挙の方はともかく、監督話は「仮定の話には答えない」というのはやる気大有りにも聞こえますねー。ご本人は、「日本の野球を立て直すために、まず腑抜けの巨人を俺が立て直してやる」みたいな気概があるような、ないような。

いささか複雑な気分ですが、どうかご健勝で。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-11 21:05 | スポーツ
完全中継がデフォルトの地で
プロ野球巨人戦の視聴率が悪く、試合が長引いても中継を延長しない地上波のテレビ局が増えている。まあ御愁傷様と言うしかない。

関西に住む阪神ファンとしては、一見、別に影響はないように思える。こちらのデフォルトは、日付が変わろうが試合終了まで完全中継するサンテレビであり、グローバルスタンダード(笑)な放送を堪能しているからだ。

ところが、時々ではあるが、東京のキー局で巨人戦を中継している時間に、大阪ローカルでは代わりに阪神戦を中継しているというケースがある(サンテレビは中継なし)。
TBSで広島-巨人戦をやっている時間に、大阪の毎日放送が横浜-阪神戦を放送するとか、そんな感じ。そっちの方が関西での視聴率が良いからね。

こんな場合は、阪神戦の経過に関わらず、放送が延長されるかどうかは巨人戦次第ということになる(その後の番組編成に影響があるので)。
試合が白熱しているのに、巨人戦が先に終わってしまうと放送延長されずに「大変残念ではございますが…」なんてことも時には起きる。まあ最近は巨人がだらだら長時間の試合をするのであまり心配してなかったが。
のだが、その延長自体がない、あるいは時間短縮ということになれば、これは阪神戦にも影響してくるので非常に困る。

試合終了まで完全中継という形態に慣れているだけに、贅沢な不満である。

もっともそのサンテレビも、最近の若手アナの露骨な阪神びいきの実況にはちょっと白けてしまう。4点差で負けている9回裏2死1、3塁、「さあここで一発出れば一気に1点差に詰め寄ります!」はちょっとどうかなと思う。相手がリリーフエースで打者が藤本だったりすると特に。

と、夏の長期ロード初日序盤に思ったこと。大量リードの展開に実況も四方山話をはじめて、解説の福本は「ロードは集合時間も遅いし楽なんやけどね」と喋っているが。

TBSも巨人戦延長時間を15分に短縮(日刊スポーツ)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-08-06 20:34 | スポーツ
おめでとうCesario
↑遅い。
シーザリオという馬はアメリカ人にとって「日本の馬」なのか「我らがSunday Silenceの孫が故郷に戻ってきた」なのか、どっちなんだろう。なんか後者のような気もするが。ついでだからブリーダーズカップにも行っちゃえ。
SS産駒のディープインパクトも日本の三冠とか言わず、この秋にBCに挑戦せえよ。凱旋門賞でもいいけど。
勝負付けの済んだ同世代と3000mのたるいレースを走っている場合じゃないでしょー。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-07 00:09 | スポーツ
プレー・オフ
セ・パ6球団の拡大プレーオフ検討(Sponichi)

セ・リーグプレーオフ導入反対!(←と言ってみる)
なぜかというと現在首位に立っているチームのファンだからです。
来年の今頃は「ぜひ導入してくれ」と言っている可能性大。

冗談はさておき、去年の秋にも書いていたようにプレーオフの導入は大賛成。
ただ、上の記事にあるような「前後期制+ワイルドカード」というのはあまり良くないような気がする。
かつてパ・リーグでやっていた前後期制はピンとこなかったし、サッカーJリーグで行われていた2ステージ+チャンピオンシップも盛り上がりに欠けていたような。
現在のパ・リーグが導入している、年間上位3チームによるリーグチャンピオン決定戦のほうがシンプルで面白そうなんだがなあ。
「優勝記念セールを夏と秋の2回開催できるかも」とか考えてないかい?<前後期論者


日本シリーズは4つ先勝した方が優勝という短期決戦だから、「短期決戦に強いチームをリーグ代表として送り出す」という意味で短期勝負のプレーオフを行い、勝ち抜いたチームに出場権を与えるのは理に適っている。
ただ、年間リーグ1位という値打ちはちゃんと称えるべきだと思うので、リーグチャンピオンの称号と並んで「リーグ年間最多勝」みたいなペナントを別に作って顕彰することもしてほしい(ややこしいだけかな)。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-06 21:01 | スポーツ
目から鱗・日本の目標
日本サッカー協会技術委員長・田嶋幸三氏の講演ヨリ
日本のサッカーは2050年にW杯をもう一度開催して、その大会で世界一になることを目標に動いてる
(タマキのナンヤラカンヤラ 7/2より)

そんな遠大な計画があるとは…。
今のジーコ体制もそのための一里塚に過ぎないと。
未来はいまの代表選手の孫達の世代に託されているのだな。
「百年計画」というのも、単なる言葉の綾ではないのか。感心。
まず興行面の話になる日本プロ野球とは、このへんの意識が全然違うな。「長嶋さんドームで観戦」を一大イベントにしてしまうのが野球界だからなあ。

でも、世界のレベルにキャッチアップするのはあと40年かかると見ているのか。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-04 18:35 | スポーツ
(*^_^*)(^O^)(>_<)(^-^)v(^^)v(^_-)-☆
横峯さくらって歳いくつでしたっけ。…19歳か。
日刊スポーツでブログを公開していますが、顔文字攻撃がクラクラする。
映画 (*^_^*)
こんにちは(^-^)昨日は〔電車男〕みてきました!おもしろかったです☆☆おすすめですよ(^O^)皆さんも時間があったらぜひみてくださいね!!

…。こんなものですかね。
本人は、これ→(^-^) に似ている気がする。


そういえば上村愛子のブログも顔文字激しいですね。彼女は全角派のようです。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-30 12:53 | スポーツ
小寺審判員
sawadaspecialさんより(動画ワロタ)

なんか昔もこういう審判いたなあ。もっとオーバーアクションで、「ットライアァーーーーーーーク!」と叫びながらバックネット近くまで後ずさりで走っていく人。あれもパリーグだったか。
もう四半世紀近く前と思うので記憶も曖昧なのだけれど、確か萩本欽一の番組にも(番組中の野球企画で審判として)出演していたような。

その欽ちゃんは今はゴールデンゴールズなんてやっている。野球への愛は変わっていないようで、いいですね。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-23 00:50 | スポーツ
NPBのステータスはこの程度です(か)
ワールド・ベースボール・クラシック、NPBが態度を決めかねているけれどこういうことらしい。

日本人大リーガーだけでチームも
日本プロ野球組織(NPB)は同大会に参加するかどうかの態度を保留しており、最終的に拒否した場合、MLB所属選手だけでチームを編成する。既にNPBにも通告しており、捕手など日本人選手がいない守備位置には他国の選手を補充するという。
それはそれで面白いと思う。ていうか、メジャーにとってはNPB所属選手が来ようが来まいがどうでもいいんだろうね、やっぱり。

でも今こそコミッショナーがリーダーシップを取って言うべきことはきちんと… って、コミッショナーまだあの根来さんですか。orz

ちょっと妄想:
投手 頭数は豊富
捕手 (空席)
1塁 松井秀(守備練習して下さい)
2塁 井口
3塁 中村ノリ
遊撃 松井カズ
外野 イチロー、田口、(うーんあと一人)

本当にメジャー組だけでチームが組めそうだ。
来年はJ島がメジャーに行くかも知れず、そうしたら捕手も大丈夫。おおっ。
一人でも怪我したら大変なことになるが。あ、指名打者がいない…。

先発: 石井、野茂、大家
中継ぎ: 藪、大塚
抑え: 高津、長谷川
ピッチングスタッフもそれなりに豪華だ。先発は3人いれば回るだろう。

いや、もうこのチームでいいじゃないか。面白いよ絶対。
監督はアスレチックスのモッカ監督かフィリーズのマニエル監督にでも頼もう。
GMは団野村。そんな役職いらない?
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-17 19:03 | スポーツ
1300万×10=?
史上最高1300万馬券 大井競馬、的中1票

「1000円買ってたら1億3千万円か!」と言っていた人がいるのですが、もちろん間違いです。

(追記)
「これ当たった人はきっとこれまでに1300万以上競馬で擦っているに違いない」ともその人は言ったのだが、
1300万円馬券が払い戻し 的中は70代男性
果たしてどうだろうか。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-13 19:44 | スポーツ