カテゴリ:ねっと( 42 )
「拙ブログ」て
割と見かける「拙ブログ」という言葉、なんかとってつけたような表現でちょっとくすぐったいのが気になっていた。
Googleで検索したら16,100件もヒットする。
やや歴史が古いと思われる「拙サイト」は18,900件。
「拙ホームページ」はさすがに少ない。

「拙著」や「拙宅」等の用法に倣ったものだろうけど、
後ろがカタカナ言葉の「拙○○○」って珍しいよね。

拙ブログとか拙サイトとか最初に言い出したのは誰なのかしら♪
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-22 13:03 | ねっと
曇蟇
語彙でやられた話。
はてなブックマークを見ていると、極東ブログのfinalvent氏が
[曇蟇]
というタグをつけてらして、そんな言葉があんのか、どういう意味なんだと漢和辞典などをしばらく無駄に調べてしまった。

なんかねえ、finalvent氏のことだし、唐代の詩あたりから引っ張ってきてそうじゃないですか。
見事に欺されました。


#最初「ドンカマ」(音楽用語)かとも思ったもので

More
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-21 00:31 | ねっと
一生が一日だったら
一生が一日だったら今何時? (百式プレゼンツ)

人の一生を一日(6時~23時)にたとえて自分がいま何時のところを生きているのか(日本人の平均寿命にてらして)教えてくれる。百式さんのページ。
何回かに一度「今あなたは22時59分」みたいなブラックジョークが出たら面白いのにと思った。面白くないか。そんなことしたら心臓止まる人がいるかも。

で、この計算にひとつおかしな点があるのは平均寿命の考え方。一般に平均寿命とは「いま0歳の赤ちゃんがあと何年平均生きるか」ということなんですよね。
男性の平均寿命が77歳(78歳かな?)というのは、60歳の人も平均してあと17年生きるという意味じゃない。60歳まで生きた人はもう少し長生きです。22年くらい。

(なぜか→これまで生きてきた生活背景、栄養事情、とかありますが、一番大きな理由は「"現在60歳の人"という集団には、若くして死んだ人は一人もいない」ということです。0歳の赤ちゃんという集団は、3日後に亡くなる不幸な人や将来100歳まで生きるであろう人、みんな含んでの平均余命ですから)

そのへんの考慮がないのは少し残念です。平均寿命以上の年齢を入れたら「現在、人生の112%を経験した」なんて出てくる。うーむ。
もちろん、このページの主眼はそゆことではないんですけど。

参考:
日本人の平均余命 平成15年簡易生命表(男)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-19 17:55 | ねっと
言及なしトラックバック
最近「言及なしトラックバック」の是非に関する議論が多かったですが、要するに「Google様はトラックバックspamがお嫌い」それから「言及なしTB(を気に入らない人)はツールで弾け」というあたりかと。

それで、こんな趣旨のエントリを書こうとした。
NASAも認めた「言及なしトラックバック」の害悪

アクセスアップ or 検索順位のアップを目的にこの過疎ブログに無差別トラックバック(言及なしトラックバック)してくる皆さん、あなたは自分の首を絞めているかも知れませんよ~
参考:
「言及なしトラックバックでページランクが下がる」は間違い。(付:言及なしトラックバックについてのまとめ)(絵文録ことのは)
無差別トラックバックはGoogleにペナルティを食らう(StarChartLog)

この忠告エントリを作ってこのブログへ無差別トラックバックしてきた人にTBを打ち返してやろうかと思ったのだけれど、それはほかならぬ自分が無差別トラックバックを打っていることになるのだと気がついてやめた。
ということでエントリは作ってみたけどTBは打ちません。(NASAが認めているかどうかも知りません)

TBに関するギロンですが、「そもそもTBとは」とか「こうすべき」というふうな説明をしても、「誰が決めたのか知らないけど自分は自分のやり方で行きます!」という人をロンリで説得するのは難しいです。「お説はよく分かりましたよ。でも自分は従わないもんね」で終わっちゃう。そういう人に効果的なのは「でもあなた損しまっせ」という一言かなと思います。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-07-12 13:12 | ねっと
アクティブ・ブロガー再び
週に1度はブログを更新するユーザーが約7割に(Impress Watch)
なんだそうである。

3月時点で「10万人中8千位」だった私のアメブロ放置ブログ。さすがに半年以上放置するとダメだろうと思い、久しぶりに覗いてみた。
「30万人中2万2千位」。
これ、下がっているのか上がっているのか。
絶対順位(上から何番目)は下がっているけれど、相対的な位置(上から何%か)はむしろ上がっていたりする。そんなアホな。

3月にエントリしたアクティブ・ブロガー数では、「(更新しないブログがこんなに上位にいるのは)アメブロでブログ作っている人の9割が放置しているに違いない」と勝手に決めつけていたわけですが! 7割の人が週に1度は更新しているんだそうですよ! さっぱりわかんない! 自分より下の27万8千人の人は何をしているのか! なんて。

で、さきのアンケートなのだけど、「ブログを作ったことがありますか」という質問の回答選択肢が「ある」「ないけど作ってみたい」「ないし、今後も作らない」「ブログって何かわからない」しかない。「作ってみたけどもうやめた」という選択肢もあったほうがいいと思う。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-30 00:05 | ねっと
洪水天気予報
みんな大好きRSSリーダー、Bloglinesでは最近、世界主要都市の週間天気予報の配信も始めている。
これを日本語で読むと英語からの直訳調で、なかなか面白い。当初は気温が華氏で表示されて「???」だったのだが、今はきちんと摂氏表示である。風速が「時速×キロ」なのが戸惑うが、どうもこれは「秒速×メートル」で表現する日本の方が特殊らしいので仕方が無いのかもしれない。3.6で割る必要があります。
いやそれはいいのだが、ときどき恐ろしい予報が出ている。
b0062127_131433.jpg

来週の水曜日は洪水になるのだそうだ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今から避難の準備を始めた方がいいのかも知れない。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-18 13:22 | ねっと
もずのはやにえ
「あとでヒマな時に読もう」と思ってブックマークしたものは、読まない。
「おっこれは」と気になってその場で読み出すようなものでない限り、結局読まないままになる。ヒマな時ができても、また別のところを読んでいる。

という傾向が自分にはあるのだけれど、これがソーシャルブックマーク(はてなb)だとよけいにこうなりがち。
あとで読もうとブックマークして、そのまま流れていってしまう。ある長文のページをブックマークした時など、[xx users](そのページをブックマークしている人数)という表示をクリックして各人のコメントをチェックすると、「後で読む」「長いので後で」みたいなコメントばっかりで笑ってしまった。この人達は結局その記事を読んだのだろうか。それとも私と同じようにブックマークだけして放置してるのだろうか。
もちろん自分もその記事へのブックマークに「あとで」と一言コメントして、まだ読んでいない。かくしてブックマークした人数にだけカウントされる。ううむ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-15 18:52 | ねっと
こっちではできないみたい
ポジティブサプライズ更新してます。
できるかな>もんたメソッド

本当はこっちでやってみたかったのだけど、どうやらエキサイトブログではできないようで。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-06-04 12:15 | ねっと
この悔しさは何だろう
b0062127_12435567.jpg

こんなカウンターを踏んだ。キリ番ゲット厨の気持ちが少しだけわかったような気がした。

しかしカウンターの桁数はさすがですね。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-25 12:44 | ねっと
アヒャ
http://www.jimin.jp/jimin/info/jender/jender.html
過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト(自由民主党)

まあ典型的なバックラッシュなんですが
URIの綴りが…(^^)
GENDERをよく理解していない人がこの問題に首を突っ込むとこうなるという一例だろうか。

ちなみに「"jender"を含む日本語ページ」をGoogleで検索すると2,440件ヒットする(エントリ時点)。
すべてが綴り間違いというわけではありませんが。

(児童小銃ほか経由)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-05-20 18:42 | ねっと