<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
『夕凪の街 桜の国』
『夕凪の街 桜の国』 こうの史代(リンク先はオビの推薦文を書いたみなもと太郎氏のコメント)
あちこちで評判になってて(blogmap)、ずいぶん前から気になっていた作品を読んだ。





まだ読んでいない方は間違いなく人生の損失になりますので、ぜひひとつ読んでみて下さい。
テーマは広島の原爆(のその後)だが、その高い作品性が読者を選ばない。
このような作品がまだ商業ベースに乗って(掲載されたのは休刊前の漫画アクション)、そしてふさわしい評価を受ける。日本のまんが市場もまだまだ健全だなと安心した。
とても良い作品に出会った。
夕凪の街 桜の国
(思い切り抑制した書き方にしてみました)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-31 12:17 | よみもの
南セントレア市
合併新市名は「南セントレア」(中日新聞)

ここまでやるともう文化の破壊としか思えない。
地名を観光資源か宣伝媒体か何かだと勘違いしていないか?
セントレアとは来月開港する中部国際空港の愛称(こんな愛称があると全然知らなかった私は関西人)。要するに「南中部国際空港市」ということだ。あるいは東京千代田区が「南ビッグエッグ区」に改名するようなものだ。違うか。…すみません、東京の地理はよく知らないのでいい加減なことを言っております…。
 一方、美浜町野間の主婦(70)は「知多半島はいまセントレアで世界から注目されており、市の名称に使われるのはいい」と歓迎した。
(記事より)
いやおばあちゃん、それ絶対違ってますって!

町村合併なのだから、合併後も合併前の町名のどれかを引き継ぐか、合わせた名前にするのが基本だろう。
人間の結婚でもそうではないか。
青木さんと井上さんが結婚すればどっちかの姓を名乗る。(夫婦別姓が認められた場合でも基本は同じだ) 全然違う「上田」や「パウエル」なんて苗字を名乗ることは出来ない。当たり前。

あと、すぐ平仮名に開いてしまう悪癖もある。「さいたま市」「あわら市」「かほく市」「いの町」「南あわじ市」「みなべ町」「東かがわ市」…何なんだこれは。どうして漢字で書けないんだろう。

私が一番奇異に思ったのは「伊豆の国市」か。国なのか市なのかはっきりしてほしい。(しかも、隣には「伊豆市」もできるらしい)
どうせやるなら「ナントカの里○○町」くらいまで突っ走ってほしい(さすがにそんな例はないが、似たようなものだ)。

しかし、こういうのは特に今はじまった話でないというところがどうにも救いがたい。

(追記)
別の記事によると「遷都麗空(せんとれあ)市」という案もあったとか! これいいな。というわけで夜露死苦。

参考URI
市町村合併情報 平成の大合併<国土地理協会>
平成の大合併(日本列島お国自慢)
びっくりするほどセントレア!(2ch系ですか?)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-28 20:08 | よのなか
古田氏がここを読んでいったらしい
古田選手会長のblogがスタートした時に、私もTBを送ってみました。
今では1000件を超えるTBがその記事(開こうとすると大変なことになるので直リンクはしません)についているのですが、
古田氏の1/28付けの記事によれば、なんとその1000件のTB先を全部読みに行ったという。

ということはここにも訪問があったということだ(照)。
ロクな中味のない記事だったので、たぶんがっかりしたと思う。申し訳ありません。
(いや、がっかりする暇もなく次を読みに行ったでしょうが)

しかし、1000件訪問。ちょっとありえない。
「1000件ついたTBを全部訪問した男」としてギネスブックに申請してみてはいかがでしょうか。

古田氏が書く文章は抑制の利いた知性的なもので、とても読ませる文章だと思います。
キャンプやシーズンに入ってからも、この調子で続けていってもらいたいものです。

(前の記事では名前呼び捨てだったのに、今回はさりげなく「氏」などつけているあたりに私の気の弱さが露呈している)

先方の負担になるとアレなのでもうTBは送らないことにしました。

(追記)
2/1現在で「トラバは全部読んだ」の記事にもう500件のTBがついてる…。最初の記事にTB送った1000人がまた打っているのかな…。それってどうよ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-28 18:16 | ねっと
小学生は「犬」を「☆」と書く??
小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。
いきなりこんな書き出しの記事だからびっくりしたよ。本当に「☆」って書くのかと。「犬」という字に形もなんとなく似てるし。

≠〃ャ儿м○U〃(ギャルもじ)の一種か!日本語の乱れはここまで来たのか! と思ったら記事の最後に
(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下
つまり「☆」の部分を「犬」と「太」の中間みたいな字に置き換えてくれという意味のようだ。
あーびっくりした。まぎらわしい書き方しないでくれ。

「あかじゅうじ」くらい構わないよ、「☆」なんて字を書かなければ。
とあまりの勘違いっぷりにまともな考えができなくなっている私であった。

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査(エキサイトニュース/共同通信)

(追記)
東京新聞の記事も恐らく共同電の配信と思われますが、
小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆(下記参照)」と書き
となっている。これならまぎらわしくないですね。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-27 20:31 | よのなか
6次の隔たり
「6次の隔たり」理論(仮説)というものがあります。
知人の知人をたどっていけば、6人ほど介するだけで世界中の誰にでもたどりつくよという話で、世界は狭いというのを説明するのによく使われます。「友達の友達が友達同士である確率は、結構高い」という話にもなります。

先日、まさにこれを実感したのが先日の紀宮婚約報道。その時私の家庭で「うちと宮さまは案外近い」という話になった。
私のような関西在住の一介の庶民が、日本随一のエスタブリッシュメントであるやんごとなき一族にたどりつくかというと、これがたどりついてしまう。

<詳細>
(0) 私の
(1) 同居人の
(2) 大学時代の友人の
(3) 幼なじみの友人が
(4) 学習院で紀宮さまとご学友。

世の中は広いようで狭い。
私から紀宮までの距離はたった3人の知人なのである。
ちなみに私が直接会ったことがあるのは(2)の人まで。

要するに何が言いたいかというと、
世界は本当に狭いぞと。
うまい話をうかつに信用してだまされないようにしようと。
「誰某と知り合い」というのも大したことないぞと。
「友達の友達」から聞いた話はたいがいいい加減だと。
…と、いうことです。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-27 01:01 | よしなしごと
着ぐるみ強盗
着ぐるみ強盗:激写!サル男の姿が判明(毎日MSN,写真あり)
三重県のコンビニで、猿の着ぐるみを着て「金を出せ」と脅した強盗未遂事件があったのだが。

防犯カメラがとらえた現場写真が載っているが、なんともシュールな光景です。
逃げにくいだろうし、やたらと目立つし、さりとて恐ろしそうでもないし…。何を考えて事に及んだのでしょうね。
 サルによる盗難事件は青森県の“北限のニホンンザル”による農作物被害や、日光猿軍団の本拠地、栃木県日光市で観光客で餌付けされた野生のサルが暴れるため00年に「サルの餌付け禁止条例」が制定されるなどの話題もあるが、いずれも本物のサルの仕業。
毎日新聞ふざけすぎ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-26 12:02 | よのなか
続・燃えプロ
17年前のゲームに文句つけても仕方ないのですが。(昔話)

数々の謎仕様は寛大な心で許せたとしても、
燃えプロで一番がっかりしたところは
「一試合終わらせるのにやたら時間がかかる」こと。
ファミスタならてきぱきやって10分ちょいで一試合終わってたのに、
こちらは余計な演出が長くてテンポが遅く、倍以上の時間がかかった。
すぐ飽きられるのも仕方ありません。
また、画面が切り替わる時にBGMが一瞬停まってしまうのも非常に鬱陶しかった。
(音が消える、じゃなくて停まるのである。子どものリズム感狂うぞ)

当時友人が見つけた謎現象。
ヤクルトかどこかに異様にひ弱な投手がいて、何球か投げるとすぐスタミナ切れになる。
ところがスタミナ切れになった彼は対COM戦では無敵になるというのである。
彼の投げる超スローボールにCOMの打者がタイミングを取れず、
ボールが着く前にクルクル空振りし、
全員空振り三振パーフェクトゲームができるのだそうだ。
一度実演してもらったが、確かに全員空振りしていた。
打てばホームランの打者でも、バットに当たらないことにはしょうがない。

しかし、この技をやるとただでさえ長い試合時間がさらにさらに長くなるのであった。。。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-24 18:30 | よしなしごと
阪神辻本くんの苦手なもの
日本語らしい。
「契約の時に、初めて自分の名前を漢字で書いたらしいよ」と話したのは、パドレス・大塚だ
へぇーへぇーへぇー

小学校がカナディアンスクールで中学時代はアメリカ生活なら、学校での日本語読み書き教育はカリキュラムにないだろうから、そうなるのかも知れない。
学業をどうするかと話題になっていたが、まずは「漢字ドリルで日本語の勉強」をはじめるそうだ。

辻本 何より最優先は「野球」(スポーツナビ)

以前「辻本をマスコミは取り上げ過ぎ」という記事を書いといて、自分でこんな記事を書いていたら世話はないな。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-22 16:47 | Tigers
クソゲーも17年経つと

伝説になる?


燃えろプロ野球。
バントホームランはいいんです。
ファウルの後はストライクもいいんです。
ファウルかフェアかわからなくてもいいんです。
野手の動きがすべってるみたいでもいいんです。
ボールの転がり方がピンボールみたいでもいいんです。
それは友人の間では戦略になるから。笑えるから。仕様だから。伝説だから。
「あーしもたファウル打ってもた!」「しめしめ」
てなもんです。不条理ですがそれを楽しめたらいいんです。
ただしこれは人との対戦が前提。COM相手だと腹が立つだけ。

で、このGBA復刻版の仕様は、
「プレイ人数:1人」
orz.....

これじゃ面白さ9割引ですね。

この復刻版は他に5本の「燃えろ!」シリーズが一本に!
…なんだか抱き合わせ商法という言葉を思い出してしまいました。


しかし、数々の謎現象を「オリジナルシステム」「独自仕様」と開き直るのはあっぱれ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-21 20:19 | コンピュータ
負けるな藪
GMに聞け!(アスレチックス公式、リンク先英語)
The signing of Keiichi Yabu makes no sense to me other than to draw fans. Is there something I'm missing? -- Mike S., Sacramento, Calif.
ケイイチ・ヤブと契約したのは客寄せパンダ以上の意味があるの?
というファンからのシュートな質問にビーンGMが答えている。

要点は
○日本での11年間で残した数字(84勝106敗)を見ると、確かに勝ち星より負け数の方が多い。しかし勝ち負けとは味方の援護、守備、救援投手の出来などによって左右されるものだ。個人成績を見ると
○通算防御率(3.54)はいい。メジャーの打者より日本プロ野球の打者が非力だと言うことを差し引いても、この数字は評価できる。
○被安打率(1イニング1本以下)・奪三振対与四球率(2対1を上回る)・被本塁打率(9イニング1本以下)どの指標も大変良い。
○彼のおかげで日本人客は増えるだろう。しかし契約した理由はそれではない。リリーフもこなせるベテランの先発投手を求めていたのだ。ヤブは100万ドルの契約にふさわしい投手。

だそうですよ。

要するに負け数が多いのは「ヤブのせいではなく、所属チームが悪かったんだ」ということですかね。それには異論は全くありません(涙)。

アメリカでは「あのビーンGMが100万ドルで契約した選手なんだから2ケタ勝利はできるだろう」という評価をする人もいるようだ。
うーんがんばれ藪!

タイガースへ退団挨拶(01/19)
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-01-19 18:09 | スポーツ