<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
無観客試合決定(北朝鮮-日本戦)
一番青ざめているのは実況担当(であろう)角澤アナに違いない。
ここが、一流の実況アナになれるか二流で終わるかの分かれ道でしょう。
…残念ながら現在は三流以下なのですが。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-30 12:41 | スポーツ
ドラクエ8継続断念
結局再開の目処が立たないので、続けるのをあきらめることにした。

以前のエントリでも少し触れたけれども、ドラクエ7も結局途中で放棄してしまったのでこれで2作連続である。

結局この「何十時間かけて楽しむゲーム」というスタイルが自分には合わなくなってしまったということだろうか。うーん、残念。

ちなみに、船を手に入れるためにどっかのお城に入ったところまで進んでいた。まだ全然序盤だ。

次は「影牢2」あたり買ってみようかと考えてます。もう何年前になるか忘れたけど前作好きだったし。でもまた中途放棄の悪寒。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-26 21:46 | コンピュータ
萌え指数
MOE48という株価指数は既にあるようです。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/...


萌えダウ30種平均も!
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/...

いや、もちろん…。

すでに萌え株は萎え株になっているところもある。ご注意。

(追記)
残念ながら上記のスレは過去ログ落ちしたようだ。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-25 19:01 | とうし
出遅れ
すっかり書くのを忘れていましたが、何度かライブドアのことを書いてきましたので最後に。
ほりえもん応援団には、小中学生と思しき子供からの書き込みも目立ちます。若い人の期待を裏切るのはなにより一番の罪だと思います。

これは2月下旬に、堀江社長の日記コメント欄を読みながら書いたエントリの一文です。この気持ちは変わっていません。今回の「おとなの決着」を感受性豊かな未来の大人たちがどう受け止めたのか、注意して見守りたいと思います。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-25 18:06 | よのなか
自意識を測る道具「感銘本」
はてなブックマーク経由で見つけた斎藤美奈子の連載エッセイ「愛書狂」。
白水社のWebサイト上にある。

バックナンバーで面白かった、というかドキッとしたのが、読書に関する読者アンケートを見せてもらったという回。
「私は読み聞かせボランティアで学校に10年通っています。本は心を豊かにするので、自分の子どもにはいやがる日も読み聞かせをやっています」という人が「今までに感銘を受けた本は?」という質問には「本はあまり読まない」(きっぱり)。/(略)「悪女とか、男と女とか、女としてとか、そんなエッセーを大学時代にたくさん読んだ」。/正直というか、てらいがないというか、取り繕いがまるで感じられないのがすばらしい。
感銘を受けた本ねえ。どんなに立派なお題目を唱えていても、これを見た途端、信頼が瓦解すると斎藤氏は記して、でも自分に問われたらどうしようと困惑している。何と答えてもカッコワルイと。

斎藤氏は文筆業なので余計にそうなんだろうけど、自分も「感銘を受けた本は?」「好きな音楽は?」「思い出に残る映画は?」「これという演劇は?」という質問はドキドキする。「好きな食べ物」でも同じだが、なんか自分が値踏みされているみたいだ。そんなの自意識過剰だよと言われたらそれまでなんですが。

とりあえず「感銘本」は「斎藤美奈子の『趣味は読書。』です」というメタな答えでどうか。ダメか。

できるだけこの手の設問には近づかないのが賢明な態度かも知れない。
しかし、私のもう一つのブログでは「すきな音楽」を書き流しているんで、いまさら格好つけても手遅れではあります。「ブックマーク」にしてもそうだし。…少々自爆気味のエントリでした。

これも参考記事
ひとり歩きするiPodの中身 (MYCOM PC WEB)
iPodプレイリストで性格判断されてしまうブッシュ大統領など。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-21 01:02 | よみもの
「萌え関連」30銘柄
前前エントリ前エントリの続き。
浜銀総合研究所言うところの「萌え関連銘柄」一覧です。
社名左の数字は証券コード。

アニメ
2360 ウィーヴ
3711 創通エージェンシー
3725 バンダイネットワークス
3755 GDH
4325 バンダイビジュアル
4816 東映アニメーション
7552 ハピネット
7844 マーベラスエンターテイメント
7967 バンダイ

ゲーム
2333 ジー・モード
2697 コーエーネット
2706 ブロッコリー
3715 ドワンゴ
3723 日本ファルコム
3758 アエリア
3760 ケイブ
3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
4311 ディースリー・パブリッシャー
4822 ハドソン
7854 バンプレスト
7954 ジャレコ
9650 テクモ
9654 コーエー
9752 ナムコ
9766 コナミ

コミック
2652 まんだらけ
3720 マッグガーデン
4815 ジャパン・デジタル・コンテンツ
7843 幻冬舎
9477 角川ホールディングス

うーん、この選び方、
言いたいことはたくさんあるけれども、投資は自己責任で。

浜銀総研と宮島耕史副主任研究員さん、ぜひ「MOE30」という指数を開発して、日々発表してください。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-20 19:38 | とうし
激しく熱い「萌え市場」レポート
「萌え関連」で気になって読んでみた浜銀総研の4月1日づけ元レポート
「少子化などにより伸び悩むなか新しい動きがみられるコンテンツ市場」(リンク先pdf)
は、なかなか味わい深い。
全部で8枚のレポートなのだが、後半4枚が「注」にあてられており、「エヴァ」「ねこみみ萌え」「声優ブーム」「メイド喫茶」等々について、実に丁寧な、無駄に詳しい注釈がついているのだ。「なんとなく、クリスタル」ではないが、実はこっちを書きたかったのではないかと思うくらい。

エヴァンゲリオンへの注
監督は庵野秀明(夫人は漫画家の安野モヨコ)、
夫人はこの際関係ないと思います。そんな蘊蓄はいらん。(というか制作時結婚してなかったでしょ)

ねこみみへの注
ねこみみ人気の広がりについては、ねこみみキャラが活躍する「はいぱーぽりす」(放映期間:97 年4月~9月、テレビ東京系列)や魔法のカードを集める主人公の少女が時折ねこみみを付けたコスチュームを着用していた「カードキャプターさくら」(放映期間:98 年4月~2000 年3月、NHK)などがきっかけになったと思われる。ごく最近のねこみみ萌え狙いの作品としては、「月詠(つくよみ)~MOON PHASE」(放映期間:2004 年10 月~2005 年3月、テレビ東京系)があげられよう
はあ、そうですか。ネコミミモード。

萌え市場の推定について
テレビ放送されていたタイトルについてはファン層についても考慮している。例えば、萌えアニメとして名前があげられることが多い「ふたりはプリキュア」(放映期間:2004 年2月~、テレビ朝日系列)については、女児向けとしてヒットしていることなどを考慮して推計から外している。
プリキュアは小さなお友達のもの! こだわりは激しいです。

メイドさん萌えへの注
メイドさん萌えのなかでも細部に関する嗜好は千差万別であり、例えば髪型はツインテールかポニーテールか、髪飾りはリボンが好みかカチューシャが好みか、性格は気の強い方がよいか従順な方がよいか、エプロンドレスはロングスカート型かミニスカート型か、など具体に様々に細分化される。
自分がいま読んでいるのが本当に経済レポートなのか不安になります。

極めつけがこれ
アニメ放映の主たる時間帯の一つが深夜帯となったのは、ここ数年で顕著にみられる動きであるが、一方でアニメファンにとっては看過できない問題が出てきている。オリンピックやワールドカップなどの世界的なスポーツイベントが開催されている場合、その中継時間が延長されることにより深夜のアニメ番組を休止せざるを得なくなり、結果として予定の話数を消化できずに終わる、変則的な連続放映が増えて録画をし損なう、等の事態が発生している。特に予定話数が放映できずに番組が中途で打ち切られてしまう場合は、ファンにとって非常にフラストレーションが溜まることとなる。
もはや市場分析とはなんの関係もない、恨み節のような気がする。

最後にこんな一文。
(注については、当社戦略研究部の宮島耕史副主任研究員の全面的な協力により作成した。)

全面的協力乙!

毎日新聞や株式新聞のニュースでは、レポートのこの過剰さまでは分からない。原典(オリジナルソース)に当たることが大事だと痛感した。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-20 12:28 | とうし
萌え銘柄ブーム
先週からアニメコンテンツを豊富に抱えるブロッコリーやまんだらけの株価急騰を受けて、美少女アニメ系の「萌え」銘柄を物色する動きが強まっており、サンリオに関してもこうした市場での「萌え」関連銘柄物色の動きに反応したという側面も強そうだ。

なんかこそばゆい。
まんだらけが「アニメコンテンツを豊富に抱える」って、それはちょっと意味が違うだろう。ブロッコリーはともかく、サンリオまでが「萌え」かと言われると「???」ですが。
どんな理由でも騰がればokな「東証まんがまつり」状態ですか。株のアナリストさんも大変ですね。

萌え投資はときメモファンドくらいにしといた方が。

日経のニュースサイトを「萌え」で検索したら、森永卓郎の記事がずらずら出てきてワラタ。

参考
サンリオが高い、「萌え」関連銘柄として物色の対象に
急騰する「萌え」関連株。一部銘柄では連日ストップ高も〜浜銀総研調査
問題の浜銀総研レポート(pdf)←「萌え関連30銘柄」のリストはここに掲載されています。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-20 01:12 | とうし
左側通行?
左側通行が合理的?大阪と東京の違い(ライブドアPJニュース)
大阪では、エスカレーターの「左側」を急ぐ人のためにあける習慣がある。対して東京では、「右側」をあける。なぜ、「左右」の違いが生じたのか。歩行の通行区分の違いにある。大阪は、商店街や地下街では左側通行なのに東京は右側通行。

んー? 右側通行だから左側を「追い越し車線」として空けているような気もするが、違うのか。
というか大阪人が歩くときは右側通行も左側通行も関係なく、自分の最短距離を突っ切っているだけのような。

それはそうとJRの大阪駅がリニューアル工事中。コンコースとホームを結ぶエスカレーターがありますが、これまでのエスカレーターは(下から見て)右側が上り、左側が下りなのに、新しくなった3・4番ホームのエスカレーターは逆で左側が上りなんですよね。どうしてなんだろうか。
(追記)後で確認したら大阪駅は上り下りの左右はごちゃごちゃだった(どちらの場合も利用者は左をあける)。スペースの関係かな。よくわからん。

久々にPJニュースネタでした。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-19 12:46 | よのなか
日中/日米
ジャーナリスト坂本衛氏のサイトにて
中国問題、一つ落ち着いて考えてよかろうと思うのは1960年〜70年頃の日本。あのころの日本がアメリカからどう見えていたか。安保闘争、ハガチー事件、アイク訪日中止、ライシャワー大使負傷、エンプラ闘争……。ま、それでもいまのように仲良くはできるわけで
なるほどね。そういえば日本も昔は熱かった。いやもちろん私はその場を知らないんで、あとから本とかで読んだだけですが。
あのときも何やらの期待はあったのだろうけど、結局革命なんて事態にはならなかったわけで。日本では。

内田樹先生の「強い政治的意見」と「弱い政治的意見」というエントリにも考えさせられたけれど、この問題って何か普通に言うだけでもエネルギーが要る。ブロガーの皆さんは「強い意見」を本当によく言えるなあと感心してしまう。これはライブドア問題でもそうだけど。(結局ライブドアはグリーンメイラーだったってことだよね?)

私のせめてもの矜持として、「中国の教育が…」とか「だいたいが中国人ってのは」「日本人はその点」みたいな訳知り顔の一般論めいたことは安直に言わないでおこうと思った。
[PR]
by gyogyo-6 | 2005-04-19 00:38 | よのなか