人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高木先生問いつめ大会
高木先生、自治体を猛烈に叱る。
電話のインタビューだそうですが、読む限りこの勢いは「小一時間」で済んでいないと思う。「私どもが悪うございました」と決して言わない、いや、悪いかどうか自体もわかっていないお役人相手に奮戦、大変なご苦労です。





私: なんでそうなっちゃったんですかね。けっきょく誰が始めたかわからないけども、警告が出ても進んでいいと言っている人があちこちにあるんですよ。 Webサイト見てもですね、こんな警告が出るけども問題ありませんという解説を書いているところっていくつかあるんですね。そういうのを見た経験のある人がですね、「警告は無視してもいいんだ」ということをなんとなく思うわけですよ。そういう誤った理解がどんどんどんどん伝染病のように広がっているわけですね。それが問題の根本なんですよ。あなたもそれにひとつ加担したわけですよ。あなた自身もその誤解をしたのは、つまり警告が出ても「はい」を押して進んでもいいと思ったのは、きっとどこか誰かがですね、うちのサイトで警告が出るけどもこれは無視していいとか書いてたわけですよ。それをたぶん目にしたんでしょう。だから、あなた自身も警告が出てもべつに異常と思わない感覚がついてしまって、またそれを別の人に伝えて、また別の人がそう思うようになっていくと。こうやってどんどん広がっているわけですよ。



非は全面的に役所側にあるのですが、役所にしてみたら「なんだかわからんがしつこいクレーマーが電話してきた。何とかしておけ」という認識しかないような悪寒。

「セキュリティ警告が出ますが無視して「はい」を押して下さい」といった注は割と一般的な断り書きになっている気が。あなおそろし。
おそろしと 思う心が 身を守る?
by gyogyo-6 | 2005-01-12 13:02 | ねっと


<< 二連覇するまでロングラン 生々しい話 >>