人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まるかぶり太巻きの恐怖
会社の昼休みに、お寿司の盛り合わせでも買うかと近所の大きなスーパーの総菜売場に行きました。
ふだんなら握りやいなりなど、いろんな種類のパッケージが並んでいるのだけれど、今日はそれが全部まるかぶり仕様の太巻き寿司に!!!(キレテナーイ)
そう、今日は節分で、恵方を向いて太巻きを無言でまるかぶりする日なのです。(恵方巻。関西では有名、というか最近流行の風習)

大きな陳列棚いっぱいに海苔巻きが並ぶ様は壮観でした。

私は昼間からそんな気分ではなかったので、ペットボトルのお茶だけ買って退散しました。
(ていうか夜に食べるのが正しい作法だそうで)
レジではなぜか方位磁石をつけてくれました。恵方を確認するのに便利ということらしいです。寿司買ってないっちゅうのに。

ことしの恵方は西南西だそうです。
オフィスの中は金属が多いので、磁石は狂いっぱなしでした。
by gyogyo-6 | 2005-02-03 18:22 | よしなしごと


<< 500円玉は廃止した方がいいのかも 恐悦至極にございます >>